お知らせ

在校生・保護者の皆さんへのお知らせ

6月29日(火)の授業について

地下水道管の修復工事につきましては、本日中に修復が完了する予定です。したがいまして明日の授業は、平常授業を行ないます。通常通り8時30分のSHR開始に間に合うように登校してください。

 

6月28日(月)午後の授業の打ち切りについて

昨日、学校敷地内に埋設してあります地下の水道管が破裂するという状況が発生いたしました。このことにより現在、校内が断水状態となり通常通りのトイレの使用が不可能になっています。従いまして本日の授業は午前中で終了とし、全生徒を下校させる措置を取りましたことを御報告いたします。

明日以降の日程につきましては、本日午後4時以降に学校ホームページ及び学校からの緊急配信メールにて御連絡いたしますので、御確認をお願い申し上げます。

 

5月8日(土)公開授業について

 5月8日(土)に下記の通り公開授業を実施します。なお、新型コロナ感染症対策として、来校できる方は本校生徒の保護者および同居する家族に限定いたしますので、御理解をお願いいたします。

 公開時間  12:50~13:40(5時間目)

 場  所  本校各教室 授業会場については当日受付で配付いたします。

 そ  の  他       事前の申し込みは不要です。

埼玉県高等学校等奨学金制度について

埼玉県高等学校等奨学金制度について

 

上記奨学金を希望するご家庭は、お子様を通して担当(教務部:大谷)までご連絡ください。4月19日(月)昼休みまでにお願いします。

※県への提出締切は4月30日(金)必着です

 

奨学金の内容については、埼玉県教育委員会のホームページからご覧ください

 

3月2日(月)から3月24日(火)までの臨時休業について

 2月28日(金)に埼玉県知事が「感染症拡大防止の観点を踏まえて、3月2日(月)から春季休業開始までの間、すべての県立中・高等学校を臨時休業とする」とし、県教育局から「新型コロナウイルス感染症対策に係る教育局関係の対応」の指示が来ました。
 それに基づき草加東高校は、3月2日(月)から3月24日(火)までの期間が臨時休業となります。生徒の皆さんは今回の臨時休業が新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するためのものであることをよく理解し、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。また、自宅においても咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行っていただくようお願いします。

 現時点では、次の3点についてお知らせします。臨時休業中の具体的な対応については、今後、ホームページと一斉配信メールで随時お知らせしていきますので確認してください。

◎ 第38回卒業証書授与式について
 卒業生・教職員のみでの実施となります。誠に残念ながら来賓・保護者の皆様の御臨席をいただくことができません。また、予行は行わないこととなっています。

◎ 3月5日(木)に予定されていた学年末考査4日目は実施しません。また、臨時休業期間に予定していた学校行事は、卒業式を除いてすべて中止とします。

◎ 臨時休業期間には部活動を実施しません。

校内ICT設備の整備完了

【教室内プロジェクター及び校内Wifi設備設置完了】

 12月27日及び28日の2日間で、本年度整備を予定しておりました校内ICT環境の設備設置工事が下記のとおり完了しました。

■全てのホームルーム教室へのプロジェクターの設置

 全学年全てのホームルーム教室にプロジェクターを設置しました。今後は画像や映像の投影が容易になり、様々な授業で視覚的情報を活用したより効果的な学習活動ができるようになりました。

 ■校内Wifi環境の整備

 教室棟各フロアと職員室に校内Wifiのアクセスポイントを設置し、全ての教室でタブレットを活用してインターネットに接続した授業が可能となりました。また、授業で活用できる生徒用タブレット端末も42台が整備され、上記プロジェクターの設置と併せて、ICT機器を活用した授業の取り組みを推進してまいります。

 今後、教職員による操作研修会を実施し、徐々に授業での活用を拡大してまいります。本格的な授業への導入は次年度以降となる見込みですが、新たな学習環境が整いましたのでお知らせいたします。

駐車場内の揚水管工事完了

【駐車場内の揚水管工事完了】

 校舎屋上の給水タンクに水を送水するための水道管(揚水管)が老朽化により破裂したことを受け、水道設備及びトイレが使用できない状況となりましたため、昨年、今年と2年連続して臨時休業を実施することとなり、保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。また、生徒の皆さんは、2年連続で県民の日に振替授業を実施することとなり、残念に感じていることと思います。臨時休業や振替登校など、急な対応に御協力いただき、深く感謝申し上げます。

 こうした状況を受け、急遽県による改修予算を確保し、2学期末の12月下旬に駐車場内の水道管(揚水管)の全面的な改修工事を実施し、12月27日金曜日に完了いたしました。

 今後は同様な事態が発生することなく、安心して学校生活を送っていただけるものと考えております。御協力ありがとうございました。

令和元年度 第1回学校連絡協議会

梅雨の候、保護者の皆様にはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動について多大な御理解、御協力をいただき感謝いたします。
 さて、本校では、「開かれた学校づくり」を目指し、保護者、生徒、教員を交えて学校連絡協議会を設け、学校をより良いものにするために意見交換を行っております。本年度第1回連絡協議会を下記のとおり開催いたします。是非、数多くの保護者の方に御参加いただきますようお願い申し上げます。

日時  令和元年6月19日水曜日 15時50分から17時00分

場所  本校2階大会議室

協議内容
①冷暖房の使用について
②土日の部活動ジャージ登校について
③女子の制服ズボンの導入について
④朝読書について

※学校連絡協議会とは
 生徒、教師、保護者、地域の方々の4者が集まり、学校生活をより良いものにするために協議し、話し合う会です。今までもこの会によって様々な設備が改善されたり、皆が気持ちよく設備を使用するためのルールが作られたりしました。校内に設置されている目安箱に入った意見が協議会の議題になることもあります。