2026年5月の記事一覧
日頃の備えを大切に(避難訓練を実施しました)
5月25日(月)
中間考査最終日となった本日、避難訓練と防災訓練を実施しました。
各教室からの避難訓練終了後には、草加八潮消防組合青柳分署の方々にお越しいただき、各学年に分かれての
防災訓練が行われました。
1学年は消火器を用いた消火体験、2学年は煙体験、3学年は起震車体験でした。
各学年で消防署の方からの説明の後、代表の生徒が体験しました。日頃から避難経路や災害に対する備えを万全にすることで落ち着いた
行動が取れるようになります。万が一のときに自分の身をしっかりと守れるような防災意識を持っておきましょう!
土曜授業・公開授業日
5月9日(土)
本日は土曜授業・公開授業日でした。
連休明けから土曜日までという少しイレギュラーな1週間ではありましたが、生徒たちは元気に登校し、授業に真剣に取り組んでいました。
また、午後の公開授業には、保護者、中学生など多くの方々に来校していただき、生徒の頑張りや、授業の様子を見ていただきました。
お越しくださり、誠にありがとうございました。
起業家精神に学ぶ探究の時間(2学年)
5月7日(木)
本日、2学年は学校地域WIN-WINプロジェクトの教育プログラムを活用した探究学習を行いました。
野村ホールディングス株式会社から2名の講師の方にお越しいただき、イノベーションが生まれる仕組みを若手起業家の
事例から考え、実際に生徒が世の中の困りごとを解決するための新たなイノベーションを生み出すワークショップを行い
ました。
各グループで課題を見つけ、その解決策を考える活動では、高校生らしい独創的なアイディアも飛び出し、授業の最後では各クラスで高い評価を得たグループによるプレゼンテーションも実施され、濃密な2時間を過ごすことができました。
離任式
5月1日(金)
今年の3月で草加東高校を離任された先生方をお招きして離任式が行われました。
今年は2名の先生方にご来校いただき、それぞれ草加東高校での思い出や現在の職場での様子、進路や学校生活に向けたお話などをいただきました。
最後には校歌斉唱も行い、離任した先生方へ生徒全員で草加東高校の校歌をお届けしました。