40期生活動報告

2019年10月の記事一覧

【40期生】スマホ安全教室を行いました。

10月10日水曜日。
本日は「LINE株式会社」様にお越しいただき、スマートフォンの安全利用に関する啓発教室を行いました。

SNSがどんな特性をもっているのか、トラブルに合わないためにはどのような点に注意する必要があるのかを、生徒の日常の生活にありそうな例をもとに分かりやすく説明していただきました。

 

生徒への質問を交えてくださったので、生徒たちも自分の言葉で考えながら話を聞いていました。
また、いろいろな例をもとに生徒の意見を知ることが出来たので、私たち教員も生徒のSNSへの捉え方を学ぶことが出来ました。

生徒にとって一番身近で、生活の一部となっているスマートフォン。
楽しくコミュニケーションを図れるツールとして、安全に使用していくためにも、
もう一度自分の使い方を考えてみましょう!

頑張れ40期生!!

【40期生】福祉講演会を行いました。

 10月3日木曜日に、光生園の園長さんと利用者さん・つばさの森の所長さんにお越しいただき、福祉講演会を行いました。

 福祉の現状や課題、光生園・つばさの森の施設についてや、どのような活動が行われているのかについて、写真等を見ながら説明していただきました。また、福祉の現場で働く草加東高校の卒業生の先輩からのメッセージがありました。先輩からの声を受け、福祉に関する進路について興味がわいた人もいるのではないでしょうか。

 11月からは福祉体験学習が始まります。今回学んだこと・疑問に思ったことを、これからの学習に役立てていきましょう。