【1学年】進路講演会 文理選択説明会
本日の1学年の行事は進路講演会 文理選択説明会でした。
進路講演会では進路指導主事の先生、文理選択説明会では各教科の先生方にお話ししていただきました。
進路講演会では、大学短大、専門学校、就職について、どのような考えをもって進路を決定するべきかお話ししていただきました。大学に一般受験するだけの学力がないからという理由で、専門学校をするのは危険です。将来やりたいこと・なりたいものになる為に、今何が必要か、逆算して進路選択してくださいね。
文理選択説明会では、文系理系、それぞれで取ることのできる科目について説明がなされました。進路講演会の説明も相まって、文理選択がどれだけ進学に影響するのか分かったと思います。
GWはどのように過ごされますか?リフレッシュ、勉強、部活動はもちろん、文理選択についてもじっくり考えてみてくださいね。