日誌

男子バスケットボール部定期活動報告

 

 こんにちは! 草加東高校男子バスケットボール部です。

 新年も明けました。今年も県大会出場を目指して日々頑張っておりますので、応援よろしくお願いします!

 

 

 今回は定期活動報告をさせていただきます。

 このシーズンは「速攻」をテーマにチームで練習に励んでいます。ただ走る練習だけでなく、ウエイトによる強化や走るコースを制限して動きを覚える練習も行っています。現段階での成果は5分咲きですが、練習ゲームの中で有効に機能しているシーンが出てくるようになりました。次回の大会までに満開にできるように顧問としても指導してまいります。

 

 練習試合に関しては、一日のカップ戦に参加したり、他地区の県大会出場校とも対戦したりしています。

 一日のカップ戦は、東部地区の高校8校が集まったクリスマスカップや、南部地区・北部地区の県大会出場校と県外から数チームが集まった大宮カップ。そして、ミニバスケットボールでも行われている東部地区の中川カップに参加してまいりました。

 優勝したものや、やりたいことをやらせてもらえなかった試合などは、選手たちに非常に大きな経験と、現在の彼らの練習へのモチベーションにつながっています。

 

 最後に新年が明けたということで、元旦に初詣と皆で雑煮を食べながら決意表明を行いました。目標に関しては大谷翔平式の「マンダラート」をもちいて個人で作成しました。

この個人の目標の達成が積み重なって、チームの目標の達成につながるようこれからも、選手・顧問一同妥協せず練習に臨んでまいります!

 

改めて今年度も草加東高校男子バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。

草加東高校男子バスケットボール部に関するご質問等ございましたら

048-936-3570 顧問:坂巻・小林までご連絡ください。

 

◆これからの活動

2月2日・9日・11日 草加市民バスケットボール大会

4月関東大会予選

6月インターハイ予選

7月ウインターカップ予選

 

 

 元旦に雑煮を食べながらの決意表明!!

 

3ポイントシュート・カバーローテーションの確認