ブログ

カロ日誌

令和7年度 部活動対象 救急法講習会(救命入門コース)を実施しました

本日、部活動対象に救急法講習会(救命入門コース)を実施しました。

各運動部より19名が参加し、草加八潮消防組合の方から、心配蘇生法及びAEDの使用法をご指導いただきました。

交通事故を想定したシミュレーションや連携した心臓マッサージなど、実際に近い訓練でしたが、協力して真剣に取り組んでいました。生徒の中には、将来は救急隊員になりたいという夢を持っている人もいて、憧れの救急隊員から教えていただいたことが貴重な経験となったようです。

最後には、本日学んだことを大切な人のために役立てたいと、感想を発表してくれました。救急隊員の方々ありがとうございました。

 

 

令和7年度第1回学校評議員会・学校評価懇話会・学校連絡協議会を行いました

 6月24日(火)14:30~ 「令和7年度第1回学校評議員会・学校評価懇話会・学校連絡協議会」を行いました。学校評議員4名、学校評価懇話会委員6名、学校連絡協議会には生徒会15名が参加してくださいました。

 学校評議員会では令和6年度、7年度の学校の取組について説明しました。

 学校評価懇話会では、学校評議員より学校評価懇話会委員である生徒会長、副会長へ質問がありました。「草加東高校の自慢は」「草加東高校の生徒で良かったなと思うこと」などに対して、率直に答えてくれました。

 学校連絡協議会では生徒会15名が加わりました。事前に目安箱やフォームから集めた生徒の意見について代表して質問し、評議員、懇話会委員の方々から意見や助言をいただきました。今後の生徒会活動に活かしてくれることと思います。

 お忙しい中会議に参加していただき、ありがとうございました。

 第2回は令和8年2月頃開催します。

 

 

 

今日の昼休み

今日の昼休み、大会議室前の廊下にこんな行列ができていました。

この先には何があるのでしょうか・・・。

プレーン、小松菜、メープル、チョコレート、抹茶、アップルティー、アーモンドコーヒー・・・・たくさんの種類のマドレーヌが並んでいました。

本校すぐ隣の施設「つばさの森」で作っていて、それを販売しに来てくれました。

販売は年9回あり、今回は2回目です。次回は6月20日(金)です!!

 

 

 

3学年 分野別進路ガイダンスを実施しました

本日、3学年の生徒を対象に分野別進路ガイダンスを行いました。

生徒は大学進学希望者、専門学校希望者、公務員希望者、就職希望者にわかれて受講しました。

学校説明や志望理由書の作成、模試の受験や求人票の見方等、それぞれの分野において各自の希望する進路を実現するための学び多い、有意義な時間となったのではないでしょうか。

ぜひ今後の進路活動や選択に繋げていってください。

大学、専門学校からご講演、ご指導に来てくださった先生方、ありがとうございました。

 

   

   大学ガイダンス受講の様子

 

 

 公務員模試受験の様子

                   

 

 志望理由書作成の様子

交通安全教室を実施しました!

4月24日の午後、一般社団法人 関東交通犯罪遺族の会 あいの会 副代表理事 松永拓也様にご講演頂きました。

講師の松永様は、2019年4月、池袋暴走事故によって奥様と娘さんを亡くされた被害者遺族の方です。

報道だけでは知り得ない当時の状況や今日に至るまでの思い、そして、命の尊さについてお話を頂きました。

改めて、交通事故のない社会を実現しなければと、強く思える機会となりました。

松永様、貴重な機会を頂きまして、本当にありがとうございました。

 

尚、本日の講演会の様子は24日夜の「NHK8:45」で放送されました。

 

 

第43回卒業証書授与式が行われました!

 3月11日(火)、卒業証書授与式が無事挙行されました。

 厳粛な雰囲気のもと、301名の草東生が巣立っていきました。

 最後には、卒業生退場の前に、生徒から担任団へのサプライズ(歌のプレゼント)があり、

お世話になった先生方や保護者の皆様への感謝の気持ちがたくさんつまった式でした。

 3年生の皆さん、そして、保護者の皆様、本日は本当にご卒業おめでとうございます。

 

 

※草加東高校公式インスタグラムにも投稿していますので、是非ともご覧ください。

 

 

第4回学校説明会が行われました。

 本日、第4回学校説明会が行われました。晴れていましたが、冷たい風が吹く中、大勢の中学生・保護者の皆様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

 校長からは御挨拶とともに入試に向けたコツを、教務主任、進路指導主任からは、本校の概要と進路指導について、お話させていただきました。

 最後に教頭からの入試説明と、生徒会生徒からの学校生活についての話があり、閉会となり、その後は個別相談、部活動見学となりました。

 本校ではこの後、1月18日(土)に個別相談会を実施します。直前になりますが、学校の概要、部活動や進路に関する話、学校生活(制服や授業など)について、入試について、何でも気兼ねなくご相談ください。

 中学校3年生の皆さん、あと2か月、努力して頑張ってください。ぜひ、本校への入学をお待ちしております。

 

マラソン大会を実施しました!

 本日、あいにくの雨模様でしたが、朝6時の時点で現地予報は「曇」、雨も8時以降は降らないという予報の中実施しました。

 その中、途中霧雨に降られたり、風が吹いたり、空の青も見えたり、様変わりする天候に悩まされましたが、時間を早め、周回数を調整し、実施することができました。

 天候は不安でしたが、その心配を振りきるように生徒たちは元気よくスタートを切ってくれました。

 走り切った後の生徒のさわやかな笑顔は、日頃の体育での周回走を頑張っている様子が感じ取れました。

 今年度から会場を埼玉スタジアム2002に変更しましたが、体育の先生方の事前準備やその他の先生方の協力、PTAの皆様の協力や、観覧に来ていただいた保護者の方の応援もあり、様々な表情をみせる天候の中、無事にマラソン大会を終えることができました。

 今日は、体を温めて、ゆっくり休み、明日また学校でお会いしましょう。生徒の皆さん、お疲れさまでした!

 

 

 

 

2年生 沖縄修学旅行

 本日から2泊3日で2年生は沖縄に修学旅行に行きます。 

 8時30分に無事離陸しました。

 平和学習と沖縄の空気を存分に味わってきてください。

 

1年生 福祉体験学習

 本校では、1年生の「総合的な探究の時間」で、近隣の福祉施設において福祉体験学習を行っています。1年生の生徒たちは、今年もクラスごとに近隣の障害者支援施設そうか光生園に赴き、福祉体験学習に取り組んでいます。

 福祉に関する課題を立て、解決に向けた学習に取り組む中で、体験学習を通じて、所員の方に質問をしたりするなど福祉の現状について理解を深めながら自分たちの課題研究に生かしていきます。