サッカー部
U18 E2リーグ 結果報告
第4節 vs 開智未来 0-2 敗北
前半、不用意なファールからPKを与えてしまい、先制点を許すと、後半も粘り気れず失点。終始チャンスを作るも得点には繋がらず、敗戦となりました。4戦を終え、E2リーグでは未だ勝ち点を得ることができていない厳しい状況にはありますが、今週から新1年生が入部してきてくれました。次節以降は新1年生の力も借りて戦います。フレッシュな風をチームに吹かせて欲しいですね!2、3年生も負けずに、先輩としての意地を見せてください!期待しています!
U-18 E2リーグ 結果報告
第3節 vs 杉戸 3−2 敗北
得点者:⑦塚本(越谷中央中)
⑨濱崎(越谷FC)<⑦塚本(越谷中央中)>
後半早々に先制するも追いつかれ、後半25分に逆転を許してしまった。その1分後に追いつくも最後にまた失点し、惜しくも敗れてしまいました。GK・DF陣は粘り強く戦いましたが、後半、チーム全体の運動量が落ちてしまいました。勝つことこそはできませんでしたが、今シーズン初得点が生まれたことは自信にして欲しいと思います。90分間通して、守りきることとても重要です。3年生FWとGKがチームを引っ張ってくれています。負けが続いているけど、次節に向けて頑張ろう!
U-18 E1リーグ 第3節 結果報告
第3節
vs 越谷東 2−1 勝利
得点者:②鈴木(草加Jr)<アシスト⑩早坂(越谷FC)>
⑩早坂(越谷FC)<アシスト⑨小幡(草加瀬崎中)>
前半、何度かピンチを凌ぎ、クリーンシートで折り返し、後半15分16分と連続得点でゲーム展開を優位に進めることができました。先週は前節までの課題であった、得点を決め切ることをテーマに練習に取り組んで来ました。それが結果として表れたことは選手たちの頑張りだと思います。しかし、後半ラストワンプレーでの失点。後味の悪い試合となってしまいました。リーグ戦は得失点も大事になっていきます。今後の課題として取り組んでいこう。
今シーズン初勝利となりました。この勢いを保ち、次節に繋げていきたいと思います!
U18 E2リーグ 第1・2節 結果報告
今年度本校セカンドチームは東部地区2部Aリーグを戦います。
第1節
vs 栗橋北彩 0−7 敗北
第2節
vs 庄和 0−4 敗北
トップチーム同様、全8チーム、ホーム&アウェイで14試合を戦います。2節とも、相手はトップチームということもあり、厳しい試合展開が続きました。ディフェンス陣だけでなく、チーム全体で意図を持って守れるようになってくると結果は変わっていくのかなと。チーム全体で試合中の走る量と質を意識しよう。
45分ハーフのゲームを強い相手とできることは今後に繋がるので結果がついてこなくても折れずに頑張って欲しいと思います。次節も頑張ろう!
U-18 E1リーグ 第1・2節 結果報告
草加東高校サッカー部を愛するみなさん、こんにちは。
今年度も草加東高校サッカー部をよろしくお願い致します。
本校トップチームは東部地区1部リーグを戦います。応援よろしくお願い致します。
第1節
vs 久喜北陽 0−1 敗北
第2節
vs 春日部 0−2 敗北
U−18リーグは春休み中に開幕し、2節が終わりました。2節とも決めるべきところを決めきれず、セットプレーからの失点で敗れる結果となりました。U−18リーグは8チーム編成、ホーム&アウェイでの全14試合あります。まだその中の2試合が終わったばかりなので、気持ちを切り替えて次節に臨めればと思います。
いつも草加東高校サッカー部を支えてくださる皆様に良い結果が報告できるよう、頑張ります。
合同練習
2/8(日)、当初は越谷南高校と練習試合の予定でしたが、大雪の影響で練習試合ではなく、合同練習とハーフコートゲーム大会に変更になりました。
草加東高校のグラウンドであれば、雪で試合も練習も不可でしたが、越谷南高校さんが快くグラウンドを使用させてくれました。
普段とは違う環境・練習ができ、収穫が多い1日になりました。
「どんな環境でもサッカーを楽しむこと」
越谷南の選手やスタッフから学びました。
ここ最近は、公式戦もあり、勝つことにこだわっていたとふと感じました。
原点回帰して、
「サッカーを楽しむ」
ということを、チームでまた共有していこうと思います。
どんなときでも「ばかになって」、
サッカーを楽しんでいきたいと思い返してくれる、とても充実した合同練習となりました。
準備や運営、片付けまで越谷南高校の選手・スタッフの皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
新人大会東部支部予選 役員活動
1/24(土)準々決勝、1/31(土)準決勝・ 5位決定戦がありました。
草加東はベスト16で敗退となってしまいましたが、 この2日間役員活動を終日しました。
会場は、セナリオハウスフィールド三郷。
2日間とも風が強く、肌寒い日でした。
普段はサッカーを「する」 ことをメインでやっていますが、
会場設営前のミーティングで、
「する」から「支える」・「みる」
に力を入れて取り組もうという話をしました。
悔しい気持ちもありますが、その気持ちを抑え、 勝ち進んだチームがストレスなく試合に臨めるようにサポートする ことをチームで共有しました。
そして、次の大会では自分たちが逆の立場になれるように、 しっかりと試合をみようという話もしました。
今回の役員活動を通して、 選手たちは試合をする上で多くの人が準備をして、 多くの人が見えないところでサポートしていることを実感しました 。
また、さまざまな先生方に声をかけていただき、 達成感も大いにありました。
この経験を無駄にせず、サッカーや学校生活・日常生活に活かし、 人間力を向上していきます。
これからも選手・スタッフ一同、より一層精進してまいりますので、 応援よろしくお願いいたします。
新人戦東部支部予選2回戦 結果報告
新人戦東部支部予選2回戦
vs 庄和 0-0(4PK5)●
前後半・延長も含めて両チーム得点を奪うことができず、PK戦の末、負けてしましました。
相手のロングスローやCKが強力ではではありましたが、チーム全体で粘り強く守ることはできました。
攻撃面では、決定機を決めきれず、悔しい敗戦となりました。
選手たちには、勝ちよりも負けたときの試合の方が学ぶことが多いという話をしました。
この悔しさをバネに、4月から始まるインターハイ予選に向けて自分たちの課題を克服してパワーアップしていきます。
2日間応援に来て下さった保護者の方やOB、学校関係者の皆様、ありがとうございました。
また、日頃からサポートしてくださっているすべての皆様、本当にありがとうございます。
これからも草加東高校サッカー部は応援される部活になるべく精進してまいりますので、応援よろしくお願いします。
新人戦東部支部予選1回戦 結果報告
新人戦東部支部予選1回戦
vs 開智未来 1-0 〇
得点者:②鈴木(草加Jr)《⑤藤原(新田中)》
新チームの初めての公式戦ということで全員緊張している中、前半39分にCKから②鈴木が先制点を決めてました。
決定機もありましたが、開智未来高校の粘り強い守備で追加点が奪えず、逆に何度か失点のピンチもありました。
試合はそのまま前半の1点を守り切り、勝つことができました。
新人戦東部支部予選1回戦
1/17(土)から新人戦東部支部予選が始まります。
1回戦は草加東高校(ホーム)で実施します。
相手は、開智未来高校です。
この試合に勝つことができれば、次の日(1/18)に八潮南高校会場で2回戦となります。
1つでも多く勝って、良い結果につながるように頑張りますので、引き続き応援のほどお願いします。
ご来校する保護者の方にご連絡があります。
1/17は本校で学校説明会も実施されます。
本校駐車場には駐車できませんので、お車でのご来校はお控えください。
ご協力お願いいたします。