文字
背景
行間
42期生 活動報告
2年生が始まりました!
こんにちは。2学年主任の関陽平です。今年度もよろしくお願いします。
さて、8日金曜日に、着任式・始業式が行われ、2年生としてのスタートが切られました。
2年生では、修学旅行などの行事はもちろん、3年生が引退して部活動の主力になったりと、とても充実した1年になるでしょう。そんな中で、生徒の皆さんは目標を設定できていますか?一年の計は元旦にありといいますが、学校生活では4月でしょう。ここで決めたことを1年間守り続けたら、それは大きな力となるでしょう。中核としての1年、期待しています。
明日は部活動紹介があり、部活動体験期間となります。君たちが憧れた先輩のように、一生懸命な姿を後輩に見せましょう!
また、本日学年通信を発行しました。担任、副担任のコメントや、1学期の予定もありますので、参考にしてください。
写真は着任式・始業式です。2学年が体育館に集まりました。久しぶりですね。感慨深いです。
修了式が行われました。
本日、表彰式・修了式が行われました。
残念ながら、まだ2学年600人以上は一カ所に集まれず、Meetでの実施となりました。教室での視聴となりましたが、この1年間を振り返ることはできたでしょうか。
新型コロナウイルスのため、遠足の延期・内容変更、文化祭や芸術鑑賞会の中止など、今年も我慢が続きました。その中で、できることをやり切れましたか?新しいことに挑戦できましたか?目標は明確になっていますか?
高校生活の3分の1が終わりました。まだ3分の2もあるのか、もう3分の2しかないのか。どちらにしても、自分をさらに成長させる行動は、早ければ早いほど効果は高いでしょう。春休みは一つ目のチャンスです。勉強でも部活動でも、精一杯励みましょう。
また、本日学年通信を配布いたしました。こちらにも添付するので、ご確認ください。宿題や4月の予定も載せております。参考にしてください。
卒業生の進路体験講演会を実施しました。
本日、11日に卒業したばかりの先輩方から、進路実現の体験を語ってもらいました。
大学や専門学校、就職など、15人もの先輩方から話を聞くことができました。
自分が今考えている進路はもちろん、卒業後に様々な可能性があることが感じられたと思います。また、例えば「大学に行く」という目標に対して、その方法は一つではないことも分かったことでしょう。間もなく4月です。2年生になり、どんどん進路決定が近づく中で、その決定を支える何かが生徒たちに芽生えたことを期待します。
今日の話の中で、1年生に考えてほしいと思うことを言ってくれた卒業生がいました。それは、「大学に進学するつもりだったが、専門学校に進学することになった」という話です。実は、この進路の可能性を疎かにしがちです。
現在、大学全入と言われる時代ではなくなりました。第1希望、第2希望・・・と複数の大学を調べ、受験しても、そのどの大学にも合格できないケースがあります。その時にどういう選択をするのか。浪人して再び受験するのか。この卒業生のように専門学校に進路変更するのか。ここまで考えて、初めて進路決定のための準備ができるのではないでしょうか。
専門学校も、大学入学の難しさから受験者が増えています。人気がある専門学校は、大学受験を失敗した後ではもう定員は埋まっています。
入試や就職は情報戦です。どの大学を、どの入試で受験し、どういう順番で組み合わせ、どの日程は諦めるのか。これだけでも合格率は大きく変わります。進路に向けて、火を付けましょう。
学年通信第8号
生徒の皆さん、臨時休業中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
生活習慣は乱れていませんか。
3月1日火曜日から再び登校となります。その日から考査も始まります。寝坊して遅刻する、焦って登校するなどということが無いようにしてください。
勉強時間は確保できていますか。
考査1週間前から入試による臨時休業となりました。時間は全員に平等です。それをうまく使えるのか、無駄に浪費するのか。その違いが、学年末考査の結果に顕著に出ると思います。誰かがどうこうではなく、自分が納得できる勉強量を確保しましょう。
保護者の皆さま、分散登校など、ご協力ありがとうございました。
新型コロナウイルスもなかなか収まりませんが、いよいよあと約1か月で1年生が終了します。お子さんが無事2年生をいい形でスタートできるよう、今後ともよろしくお願いいたします。
また、タイトルにもあります通り学年通信第8号を添付いたします。今後の予定やテスト範囲、生徒のコメントなどもありますので、ぜひご覧ください。
メンタルヘルスリテラシー授業を行いました
12月15日から1月27日までという長い時間をかけて、1学年のすべてのクラスにおいてメンタルヘルスリテラシー授業「心の不調や病気への対処」を、本校養護教諭の道上が実施しました。
ある大学の研究によると、精神的に不調をきたしたときに、生徒が相談する対象で一番多かったのが友人でした。そのため、生徒同士で相談のロールプレイングを行う時間もあり、それぞれが自分のこととして捉えることができたと思います。教員も一緒に授業を受けましたが、5人に1人は一生のうちに精神的な不調に陥ると聞き、他人ごとではないなと感じました。
同上記研究では、ご家族に相談するという生徒は2番目に多く、50%近くが回答していました。もしお子さんが何かに困って相談してきた際は、ぜひ親身になって聞いてあげてください。
また、1月20日の1年4組の授業の際にはNHKの取材が入りました。生徒たちが委縮しないか心配もありましたが、大きな声で発言できていました。放送日は3月を予定していますので、決まりましたらまた連絡いたします。
本校では、教職員の「働き方改革」とワーク・ライフ・バランスを推進するため、勤務時間外の留守番電話の利用を開始いたします。つきましては、下記のとおり取り組んでまいりますので、本趣旨を御理解いただき、御協力くださいますようお願いいたします。
留守番電話対応時間帯
(メッセージの録音はできません)
① 平日 18:00~8:00
② 長期休業中 17:00~8:30
③ 土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日・その他教職員が勤務しない日は終日
臨時または緊急のやむを得ない状況が生じた場合で上記時間帯のときは、『生徒・保護者からの問い合わせフォーム』に御連絡ください。対応できない場合もございますことを御承知おきください。
※保護者対象
本校では、地震や台風等の自然災害や学級閉鎖発生時、学校行事の予定を急遽変更する場合等の保護者への連絡手段として、メール一斉配信システムを活用しております。
つきましては、令和5年度の受信者登録について、下記の要領で行っていただきますようお願いいたします。
なお、生徒への緊急連絡につきましては、Google Classroom等を活用していることを申し添えます。
1 メールの受信者登録について
2 登録方法
※仮登録アドレスにメールを送信後、本登録用のメールが返信されます。返信されたメールに記載されたURLにアクセスし、必要事項を登録した後に、「登録」ボタンを押さないと登録が完了しませんので、御注意ください。
3 仮登録用アドレス
アドレスについては、学校にお問い合わせください。