46期生
【46期】体育祭
こんにちは。46期です。
5月28日に行われた体育祭について、46期の様子をお伝えします。
予報では曇りのち雨と言われていましたが、晴天で始まった体育祭。
それぞれの団に貢献できるよう、力を合わせて競技に向かっている様子が印象的でした。
先輩方の背中を見て学んだことが沢山あると思います。
それらを生かして、来年は、後輩を引っ張っていけるよう、頑張ってほしいと思います。
体育祭予行演習
こんにちは。今日の46期の様子についてお伝えします。
今日は体育祭の予行演習が行われました。
100m走と、綱引きの予選も行われ、本番さながらの力のある応援も見られました。
各団による団タイムの練習では、3年生を支えながら、積極的に声を掛け合っている様子が見られ、自分たちの体育祭を盛り上げようという気持ちが強く伝わってきました。
明日はいよいよ体育祭本番です。
体調管理を怠らず、全力で楽しみましょう。
【2学年】遠足まとめ活動・オープンキャンパスに行こう
こんにちは。5月26日の46期生の様子をお伝えします。
5時間目に、遠足のまとめ活動が行われました。
各班計画を立てて、見学した施設について、現地で撮影した写真をもとに、スライドにまとめていました。
各々、このような写真を入れたらいいのでは、このような構成にしたらわかりやすいのでは、と考えて工夫している様子も見られました。
つづく6時間目は、オープンキャンパスについて説明をうけ、実際に見学にいく学校を決める活動を行いました。
自分が進みたい分野に合わせて、学校調べをして、どのような学校があるのか、オープンキャンパスでどのようなことを体験できるのか、丁寧に調べている様子が印象的でした。
どんな進路に進みたいか、どんな自分になりたいか、よく考えて、オープンキャンパスに行く学校を決めてほしいと思います。
避難訓練・煙体験、結団式!
こんにちは。46期です。
本日は、避難訓練と煙体験、体育祭の結団式を行いました。
避難訓練においては、地震および火事が起きた場合を想定し、教室から校庭へと避難しました。
校長先生がおっしゃっていた「おかしもち」をきちんと守って、避難できるように、日ごろから災害に対する意識を持っていてほしいです。
つづく煙体験においては、各クラスにおいて9名が参加し、視界の悪さや、姿勢を低くして煙を吸わないようにする重要性について、学びました。
変わって結団式では、3年生のリーダーシップのもと、各種目についての作戦会議などが行われました。
2年生は3年生と1年生をつなぐ架け橋となり、周囲に声を掛け合っている様子が見られ、団の結束力に貢献しようという気持ちが強く伝わってきました。
中間考査も終了し、いよいよ体育祭です。
自分が楽しいだけでなく、周りの人も気持ちよく楽しむことができるよう、全力を尽くしてほしいです。
【2学年】遠足 修学旅行予行演習 兼 東京班別行動
こんにちは。46期です。
昨日、遠足に行ってきました。
まず集合したのは、羽田空港第2ターミナル。
修学旅行の練習の一環でもあったわけですが、皆無事に到着していて、さすがの一言でした。
そしていよいよ散策へ出発です。
浅草、原宿、両国、お台場などそれぞれが事前に決めたルートをもとに、各班文化的施設をめぐります。
最終到着地は、上野恩賜公園西郷隆盛像前。
担任の先生方に到着報告をしたら、解散です。
生徒たちは、満面の笑みを浮かべ、「楽しかったです!」「〇〇食べました!」と東京散策を満喫した様子でした。
野村ビジネスチャレンジ!(総合的な探究の時間)
こんにちは。46期です。
本日の5,6限の総合的な探究の時間では、野村證券の方に来ていただき、起業体験を行いました。
最初に、イノベーションが起こる流れについて、3つの流れからご説明いただき、起業家とはどんな人なのかについては、実際の起業家の方の説明動画を視聴しながら、理解を深めました。
その後は「〇〇が困る」と題して、30秒でテーマに合わせた困ることを書きだし、それをもとにビジネスアイデアを抽出していました。
短い時間の中で、「困ったこと」を抽出するのに四苦八苦しながらも、時折出る笑みからは、楽しさが伝わってきました。
グループで、議論しながら新たなアイデアを創出し、商品を1つ生み出す体験は、これからの人生に必ず生きてくると思います。
答えがないものに向き合い、自分で新たな価値を生み出すことのできる人になってほしいと思います。
科目選択説明会・進路講演会
こんにちは。46期です。
本日5時間目には科目選択説明会がありました。
文系と理系に分かれ、3年次の科目選択について、説明を聞きました。
様々ある選択科目の、進路を踏まえた選択方法について、各教科の先生が丁寧に説明してくださっているのを真剣に聞いている様子が印象的でした。
続く6時間目には、進路指導主事の先生による進路講演会が行われました。
第1志望の決定の仕方や、先輩方の進路情報、そしてスタディサポートの結果を踏まえた現状について、より深く知ることができたのではないでしょうか。
気が付けば、3年生になるまであと11か月です。
自分の進路について、「何を学びたいのか」を考えるのと同時に、「なぜそれを学びたいのか」もしっかりと考えてほしいと思います。
保護者の方ともよく話し合って、自分の進路を決めてくださいね。
交通安全教室
こんにちは。今日の46期生についてお知らせします。
今日は、5時間目に交通安全教室がありました。
JAF(日本自動車連盟)本木昌造さんに、交通事故の件数の多さや、ヘルメットを着用することの重要性、動画を視聴することを通じた安全運転についての講義をしていただきました。
振り返りの場面では、それぞれが、自転車運転について考え、自分の安全だけでなく周囲の安全を確保するためにはどうすればいいのか、安全運転のためには具体的にどのような行動をとればよいのか、真剣に考え、記述している様子も見られました。
今回の交通安全教室で学んだことを踏まえたうえで、自分の事も相手の事も守る、安全運転を心掛けてほしいと思います。
スタディーサポート結果分析会・遠足班決め(4月16日)
今日は、ベネッセコーポレーションの方をお招きして、第1回スタディーサポートの結果をもとに、効果的な学習方法を学びました。
進路と学習の2点について、お話しいただきました。
それぞれの結果をもとにした、ドリルもつけてくださいました!
活用して、自身の学びに役立ててほしいです。
これから科目選択説明会や進路講演会や見学会など、多くの進路行事が続きます。今回の結果を受けて自分の進みたい道、それに向けて何を行っていかなければならないかを考えてもらえればと思います。。
また、6限には5月14日(木)の遠足の班決めが行われました。2学年は修学旅行の予行練習として羽田空港に集合した後、東京散策になります。すでに色々な班で行きたい場所について相談している様子が見られました。当日を楽しみに班で協力しながら計画を立てていって欲しいと思います。
今日の46期生(4月10日)
今日は午前中に宿題考査を行った後、午後は今年度初めての授業が始まりました。
初めての授業ということで、ガイダンスを行ってから内容の方に入っていました。これから新しいことを学んでいきますが、楽しんで授業に取り組んでくれると嬉しいです。
来週から本格的に授業が始まりますが、良いスタートを切れるようにしっかり準備できると良いですね。