ブログ

42期生 活動報告

42期 修学旅行が無事終了しました。

報告が遅くなりましたが、11月5日(土)~7日(月)の3日間、沖縄に修学旅行に行ってまいりました。

 

保護者の皆さま、旅行会社の皆さまなど、多くの方々の協力もあり、参加者全員で行き、全員で帰ってくることができました。心より感謝いたします。ここへ来て新型コロナウイルスが第8波と言われる中で、大きく体調を崩す者も出ず、無事帰ってくることができ、本当に良かったです。

修学旅行の行程も、大きな遅れや変更もなく、生徒たちも、しっかり学び、楽しんできたのではないでしょうか。ご家庭でお子さんの土産話を聞いていただいていると、我々も実施できた甲斐があったなと感じます。

 

さて、修学旅行が終わり、次の大きな目標は、卒業後の進路です。いつまでも余韻には浸っていられません。修学旅行も含め、これまで学んだこと、経験したことを踏まえて、考えに考え抜いて、進路を選択しましょう。そのためにも保護者の皆さまにもよく相談し、学校の進路活動に積極的・主体的に参加してください。来年の今頃、進路が決まったり、進路に向けて頑張ったりしている皆さんの姿、想像するだけで楽しみです。集団生活を続け、42期生全員が笑って卒業できるような集団になりましょう。