ブログ

進路指導

進路説明会・集団面接対策を行いました。

10月8日に4校の大学・専門学校の方が来校してくださり、希望者に向けて入試制度説明や模擬面接を行いました。

直接希望進路先の方から話を聞く機会が少なかった生徒にとって、とても有意義な機会となりました。

 

また、民間企業就職希望者と公務員希望者に向けて、集団面接対策や集団討論対策を行いました。

普段練習しているものと異なる状況に慣れるため、必死に取り組んでいました。

 

いよいよ進路活動が本格化してきました。頑張れ、39期生!

面接指導(民間企業・公務員就職希望者対象)を実施しました。

就職希望者は、夏季休業期間中も

ほぼ毎日登校し、就職に向けた準備をしています。

 

今年度も恒例の外部講師による面接練習を行いました。

今年度は、8月17日から21日まで、

ハローワーク草加から講師を招いての面接指導です。

 

生徒は、かなり緊張していましたが、

面接指導後は、多くのアドバイスをいただき、

充実した顔で面接会場から出てきていました。

 

連日、生徒は頑張っています。

10月の試験のためだけではなく、

4月から社会人になることを意識した就職指導を行ってまいります。

看護・医療系ガイダンスが実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月27日、本校大会議室において進路医療系ガイダンス・講演会が開催されました。

 第一部は新宿セミナーの方をお招きして、最新の入試情報、入試に必要な学習のポイントをお話いただきました。

 第二部は戸田中央看護専門学校の方をお招きして、看護師の仕事、学校紹介、入試対策などのお話しをしていただきました。看護・医療系を志す生徒達が真剣に話を聞いていました。

 当日の参加者が多く、一部のみの参加になった生徒もいました。今後もこのようなガイダンスが開催されます。積極的に参加し、進路選択、今後の学習に役立ててください。

3学年求人票公開

7月6日に今年度の求人票が公開されました。

3学年の民間就職希望者が本校にいただいたたくさんの求人をくまなく確認しています。

全員が第一志望の企業に合格できるように、就職希望者はこれからほぼ毎日就職活動に取り組みます。