コバトンも図書館に来ました(2013年東輝祭)
カレンダー
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
ブログ

図書館だより

ビブリオバトル県大会

 

 平成27年11月15日の日曜日、いつも見かけている羽織ではなく、スーツ姿の三遊亭楽生師匠による説明でビブリオバトルの県大会がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本校の1年生が他校の2,3年生のなかで予選のトップで出場しました。とても緊張しているのが伝わってきました。聴衆者による投票の結果、惜しくも決勝への出場を逃しましました。

 

 

 

 

 

 

 

決勝には残れませんでしたが、最後に三遊亭楽生師匠と記念写真を撮りました

0

夏休みのお知らせ(図書館)

【夏休み特別貸出について】
・貸出冊数:100冊まで
・貸出期間:9月1日(火) 始業式まで

【夏休みの課題等に関する本について】
◇1年・社会
  税に関する作文のための税金についての本が図書館にあります。
◇2年・国語
  読書感想文のための『こころ』(夏目漱石 著)などの本が図書館にあります。
◇「ニュース検定」「東輝祭」についての本が図書館にあります。

【校長先生が終業式で紹介された絵本について】
 『少年の木 希望のものがたり』(マイケル・フォアマン 作・絵 柳田邦男 訳 岩崎書店 
 2009.9)が図書館にあります。どうぞご覧ください。

【夏休みの図書委員会の活動について】
◇東輝祭準備
 ・活動日:7月21日(火)・27日(月) 
       8月5日(水)・17日(月)・26日(水)・31日(月)
 ・活動時間:10:00~12:30・13:30~15:30
         8月31日(月)は、13:30~15:30

◇図書委員研修交流会 第1回実行委員会
 ・日時:7月29日(水)10:00~16:30 ※役員は、9:00に集合してください。

◇図書委員研修交流会 第2回実行委員会
 ・日時:8月27日(木)10:00~16:30 ※役員は、9:00に集合してください。

◇図書委員会 全体会
 ・日時:9月1日(火)放課後
 ・場所:図書館
 ※図書委員は全員出席してください。

0

図書館・図書委員会活動報告 ~4・5月~

  • 4月2日(水):今年度の図書館活動が始まりました。
  • 春休み中:部活動の生徒さんの利用もありました。
  • 8日(火):始業式後、2・3年生、入学式後には、1年生の利用もありました。
  • 9日(水):2年生のクラスで、LHRの利用がありました。(読書)
  • 「本屋大賞」が決まり、本をカウンター横に展示しました。図書館の常連さんが表示を作成しました。
  • 11日(金):1年生4クラスによる図書館見学が行われました。」
  • 放送部によるインタビューが行われました。
  • 15日(火)~:授業で使用する資料の問い合わせが始まりました。
  • 18日(金):2年生遠足(2020年東京オリンピックに向けて東京を学ぶ)の資料コーナーを設置しました。28日(月)、図書委員が表示を作成しました。
  • 新しい資料が入りましたので、5月2日(金)、資料コーナーの場所を変更しました。
  • 21日(月):第1回図書委員会を行い、役員選出、活動方針(案)、係が決定しました。
  • 22日(火):図書委員会の係活動が始まりました。
  • 25日(金)、28日(月)、5月1日(木):新入生図書館オリエンテーションを行いました。
  • 28日(月):図書委員が雑誌の付録を展示しました。
  • 30日(水):『図書委員からのお知らせ』を発行し、雑誌の付録の展示についてお知らせしました。ブックガイド『高校生に読んでほしい50冊』を配付しました。
  • 4月図書館開館日数:19日
  • 5月12日(月):『赤毛のアン』・村岡花子・モンゴメリの資料コーナーを設置し、図書委員が表示を作成しました。『図書委員からのお知らせ』№2 №3を発行しました。
  • 15日(木):第34回生徒総会が行われ、図書委員長より、活動方針が発表されました。
  • 2014年度図書委員会活動方針「誰にとっても居心地が良く、運命の一冊に出会える図書館」
0

新入生を迎える準備

司書です。こんにちは。

もうすぐ新年度、ということで、
図書館も1年間の締めくくりとして館内をきれいにしたり、
新入生の皆さんをお迎えする準備が進行中です。

★1・2年生の図書委員による「本と本棚の拭き掃除」

根気のいる作業ですが、みんなで分担して
終了させることができました。

★「図書館の“いいね!”」コーナー

1年生が入ってきたら早速お伝えしたい、図書館の「いいところ」を
図書委員の先輩たちがたくさん書いてくれました。
写真はその一部です。

もちろん2年生・3年生になるみなさんも、
4月以降もたくさん利用してください!!!

0

図書館 1月の様子

司書です。こんにちは。
2014年の1月も、早くも終わろうとしています。
図書館では、3年生の授業がほぼ毎日行われたひと月でした。

★「国語表現」 
--「今年1年を表す漢字」などを考える--

今年を表す漢字として出てきたもの・・・
                 「平」「笑」「挑」、それから、「蓄」「熟」などもありました。
卒業後の新生活を視野に、それにふさわしい字を選ぼうとしている姿が
印象に残りました。

また、久しぶりに「プレゼンテーション授業」もありました。

★「数学Ⅲ」
--三角関数の表を作成しよう--
下の写真にあるような、細かな表を計算によって埋めて行きます。
その方法によってチームに分かれ、最後に自分たちが考えた計算方法と
結果について発表するという授業です。(この授業中のみ、スマホの電卓機能
使用がOKです)

なぜ、この授業を図書館で??
-----図書館の机は大きいので、ワイワイ話し合いながら作業するのに
ちょうど良いのです。
文系の司書にはついていけないような複雑な計算を、
皆楽しそうに熱心に取り組んでいました。
 ↓ 発表の様子です。

                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★このほか、「理科基礎」や「生物」「地学」「物理」でも利用されました。
 ↓ 「理科基礎」“地震”をテーマにレポート課題のための資料コーナー
(他の高校からも資料を取り寄せました)

■そして現在のテーマ展示コーナーは・・・■「ことり の本」です■

「小鳥」にまつわる小説、図鑑、手づくりの本etc.を集めました。
--------------------------------------------------------------------------------------
2月8日の学校説明会では、施設見学で図書館もご覧いただけます。
---------------------------------------------------------------------------------------

0

学校説明会 お待ちしています

司書です。こんにちは。
トップページのご案内にもありますように、12月14日(土)に
第一回学校説明会が開催されます。
施設見学の時間には、図書館も開館していますので
ぜひお立ち寄りください。
11月下旬から図書館資料を使って行われた
3年生(文系)「地理」の授業の成果物も展示します。
写真は、たくさん利用した資料の一部です。

今回の課題は、ただレポート用紙にまとめるわけでは
ありません。思いがけないカタチになっていますので、
ぜひ現物を見に来てください!(まだ生徒たちが
仕上げているところなので、写真をお見せできない
のが残念です。)

図書館は校舎の5階で、
この「本を読む少女」が入り口でお待ちしています!

0

図書委員会の係活動

司書です。こんにちは。

先日の授業公開・体験入学では、多数の方々にご来館いただき、
ありがとうございました!!

今回は、図書委員会の活動のひとつ、

「付録抽選係」のお仕事を紹介しましょう。

 

 図書館では、購入している雑誌の付録を、抽選で生徒の皆さんに

差し上げています。

毎月26日を「フロクの日」(2=フ、6=ロク )として、

この日に抽選が行われるのです。

付録は、月の上旬に係の図書委員によって、

廊下のショーケースにディスプレイされます。

いかに魅力的に飾れるかが、委員の腕の見せどころ。(上の写真が、まさに

飾っているときの様子です)

 

 ↑ 飾りつけ、完成。

これを見て、一般の生徒さんは 1人2つ、欲しいものに応募できます。

さあ、抽選当日昼休み...係の生徒がまたやってきて、

 

 応募用紙を仕分けし、

 

 番号ごとに厳正なる抽選を実施。(多いときは20倍を超える

人気グッズもあります)

 

最後に、めでたく当選した人への「おめでとう」のお知らせ手紙を

書いて今月のお仕事は終わりです。

ときには応募した友人が隣にはりついて、「頼む、僕のを引いて!!」と

懇願されながら抽選しなくてはならなかったり、

当たった人から「ありがとう!!!!!」とめちゃくちゃ感謝されたり、

地味だけど重要なお仕事なのです。

★★★ 学校説明会のお知らせ ★★★★★★★★★★★★★★

期日:第1回 12月14日(土)
    第2回  1月11日(土)
    第3回  2月8日(土)

会場: 埼玉県立草加東高等学校
時間: 受付 9:30~10:00
内容: 全体会・施設見学(図書館も!)

終了後、希望者は個別相談もできます。お気軽にどうぞ。
※事前の申し込みは不要です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

0

11/2(土) 授業公開&体験入学

司書です。こんにちは。
11月2日土曜日は、午前中に授業公開、午後に体験入学が
行われます。

図書館も、もちろん開館しています。
(体験授業の国語は、図書館で行われるんですよ)

当日は、ぜひ、草加東高校のいろいろなところをご覧ください。
その中でも、図書館をお見逃しなく!!!!!

現在開設中の特別コーナー/「沖縄修学旅行・事前学習コーナー」です ↓↓↓

0

文化祭の様子

 一般公開の日は、中学生や保護者、卒業生のみなさんに
たくさんご来館いただきました。

委員手作りのエコバッグやうちわも、おかげさまで全てもらわれていきました。
ありがとうございました!

0

図書委員会 文化祭に向けて、始動

司書です。こんにちは。

期末テストも終わり、もうすぐ夏休み。

放課後の図書館では、

のんびりと読書する人のかたわらで、何やら作業に励む人たちが。

 

「新聞でバッグ作り」??

 

そう、図書委員会では、
文化祭(9/6)でご来館いただいた皆様に
手作りの新聞エコバッグをプレゼントしようと考えています。
そのための製作が、早くも始まっております!! 笑う

もちろん材料の新聞は、校内で不要になったものを再利用しています。
とはいえ英字新聞なので、とってもオシャレです♪

(これから、持ち手の紐をつけます)

なんと、図書委員会からのプレゼントはこれだけではありません。笑う

くわしくはまたこのページで、お知らせします!

★おまけ・おすすめ本紹介★

 

『ことばはいらない』 ジョンソン祥子著(新潮社)
とってもなかよしのボクとワンコの写真集。
生まれたときから一緒。
ずううっと、一緒。
会話しているようなふたりの姿。
でもことばは、いらないんです。

0