41期生 活動報告

41期生 活動報告

今日の草加東(41期生)

10月15日 福祉講演会 

 こんにちは。今日は5時間目に、そうか光生園より講師の方をお招きして講演会を行いました。光生園の施設についてだけでなく、生徒質問にお答えいただいたり、ビデオメッセージもありました。41期生の中にも、将来福祉の仕事に就く生徒がいるはずです。「障がいのある方とどう生きるか」という講師の方お話から、自分なりの考えを持ち続けてほしいものです。

 6時間目は立ち合い演説会が行われ、新しい生徒役員立候補者がGoogleMeetを使って演説を行いました。

41期生 学年通信6号

大変遅くなりました。学年通信第6号をお届けします。

3組担任から、体育祭の「絆」の話、6,7組副担任から「時間」の話、そして中間考査のテスト範囲が掲載されています。ご一読いただければ幸いです。

第6号(10月12日発行) .pdf

今日の草加東(41期生)

10月9日 バスケットボール部

 こんにちは。今日はバスケットボール部を写しました。今週は外の部活の写真を撮りに行こうと思っていたのですが、あいにくの雨で思うようにいきませんでした。また機会を見て、写真を撮りに行こうと思います。

 このコロナ禍においても、スポーツの秋はやってきます。多くの部活で公式戦の日程、対戦相手が決まり始めたようです。がんばれ、バスケットボール部! 41期生にも活躍の機会はあるのでしょうか。

今日の草加東(41期生)

10月8日 雨の日の部活動

 こんにちは。今日は5時間目に福祉講演会、6時間目に制服着こなし講座を行いました。福祉学習の一環として、来週も福祉講演会が行われます。また6時間目は制服の正しい着用について、制服メーカーの方に講演していただきました。

 雨の日は、普段はグラウンドで練習している部活も、校舎の中で補強を行っています。41期生も、雨の日しかできない部活動の練習に汗を流しています。

今日の草加東(41期生)

10月6日 剣道部

 こんにちは。今日は40分6時間の授業の後、身体測定が行われました。高校生になって背が伸びた生徒もたくさんいるようです。3年生になるころには見違えるようになっているのでしょうか。

 今日は剣道部にお邪魔しました。昇段審査に向けて、先輩から型を教わっています。先生から教わるだけが学校ではありません。生徒同士のやり取りも、生徒が成長する大切な機会です。

今日の草加東(41期生)

10月5日 バドミントン部

 こんにちは。期末考査2週間前の月曜日です。今日もたくさんの部活で41期生は活躍しています。10月、11月は多くの競技で公式戦が予定されています。41期生も夏休み、この秋の練習の成果を大会で発揮してください。

 今週はなるべく多くの運動部にお邪魔して、41期生の活躍をお届けしようと思います。

今日の草加東(41期生)

10月2日 彼岸花

 こんにちは。体育祭から一夜明け、学校は平常授業に戻りました。中間考査まであと2週間です。長い2学期で、テスト範囲も広くなりそうです。日ごろから復習を大切にして、テスト直前に焦らないように心がけましょう。

 写真は正門に咲いた彼岸花です。花言葉は「情熱」だそうです。秋空に向かって、真っ赤な花が咲いています。

今日の草加東(41期生)

10月1日 体育祭

 こんにちは。今日は体育祭が行われました。開会式は小雨の降るなか行われましたが、午後からは晴天に恵まれました。41期生は初めての学校行事に積極的に参加し、多くの競技で活躍を見せてくれました。写真は優勝した桃団、1年7組です。

 校長先生からあったように、この体育祭の成功は2週間経って、はじめて確認できるものです。健康観察はこれで終わりではありません。本当の意味での成功のためにも、引き続き健康観察、そして手洗いうがいなど感染症対策をしましょう。

今日の草加東(41期生)

9月30日 体育祭予行

 こんにちは。今日は午前中に3時間授業を行ったのち、体育祭の予行が行われました。天気にも恵まれ、秋晴れの中、学校全体の行事に41期生も参加しています。

 100メートル予選、綱引き予選が行われました。明日の準決勝に進むことのできた1年生も、上級生に負けてしまった1年生も、今日は応援だけだった1年生も、明日は精一杯の力を発揮してください。

今日の草加東(41期生)

9月29日 生物基礎

 こんにちは。今日は1年5組の6時間目、生物基礎の授業にお邪魔しました。たんぱく質の合成について授業を行っています。

 明日は特別編成の3時間授業ののち、体育祭の予行が行われます。学年でも言い続けていますが、参加する生徒は必ず健康観察を提出してください。