41期生 活動報告

41期生 活動報告

今日の草加東(41期生)

8月6日 サッカー部

 こんにちは。夏休み1週目が終わろうとしています。

 今日はサッカー部の練習風景を写してみました。気温が非常に高い中の練習です。汗をかきながら、1年生も必死に先輩達の練習についていっています。

 授業以外の時間で成長する夏休みです。2学期のはじめには部活・勉強に努力し、ひとまわり成長した41期生に会えるのを楽しみにしています。

今日の草加東(41期生)

8月4日 読書

 こんにちは。夏休み4日目です。夏休みでも部活動で生徒は登校してきます。

 今日は夏休み直前に質問に来た生徒に回答する形で、本を紹介します。夏休み直前の休み時間に、ある生徒が質問に来ました。「自分は理系に進む予定だが、国語の成績がどうしても伸びない。どうしたらいいか」というのです。

 読解力は国語の成績のみならず、全ての学問、コミュニケーションに共通して必要な能力です。読書が読解力の養成に役立つかどうかは様々な議論がなされますが、読書が楽しいものであることは確かだと思います。この楽しむことこそ、国語の成績を上げる大切なことだと、私は思います。

 「理系に進む」ということで、星新一さんの本をおすすめしました。読書経験が少なくても1話が短く、お話自体も、もちろんおもしろい。

 夏休みです。時間はたくさんあります。ぜひ1冊は、本を読みましょう。

今日の草加東(41期生)

7月31日 終業式

 こんにちは。今日は終業式が行われ、短い1学期が終わりました。本来、体育館で行われるはずの終業式ですが、今回は放送によるものに変更され、生徒は教室で校長先生の話、生徒指導主任の話を聞いています。2学期の始業式も、教室で行う予定です。写真は、放送室から教室に向けてお話しをされている校長先生です。

 また今日は1学年の保護者会が開かれます。1部の受付は13時から、2部の受付は15時からです。お越しいただく保護者の皆様よろしくお願いいたします。

 明日から夏季休業が始まります。

学年通信 第5号

   学年通信、第五号が完成いたしましたので掲載いたします。1年2組担任の杉本先生の主文、2,8組副担任の平川先生の「マッサマンカレーの話」に続いて、夏季休業中の課題、夏季休業開けの課題テストの範囲などが掲載されています。

 ご一読いただければ幸いです。

 

第5号(7月31日発行) .pdf

今日の草加東(41期生)

7月27日 生徒総会

 こんにちは。今日は3時間目まで授業を行ったあと、放送による生徒総会が行われました。

 本来は体育館に全校生徒が集まって行うものです。今年は各教室で放送を聞き、決を採って、生徒会役員に報告という流れで行われました。各委員会の活動方針や、部活動の予算など、学校の大事なことを決める行事に41期生も初めて参加しました。

今日の草加東(41期生)

7月22日 授業風景

 こんにちは。今日もテスト後の授業は続きます。

 写真は、1年4組の英語の授業風景です。テスト返却後に授業を行うのは、この学校としては珍しいことですが、生徒達は真剣に授業を受けています。

 今日はショートホームルームを使って、生徒総会の資料の読み合わせがあります。生徒総会は、月曜日に行われます。まだ41期生の生徒会役員はいないようです。月曜日の活動を見て、生徒会活動に興味のある生徒は、ぜひ生徒会室をのぞいてみてください。

今日の草加東(41期生)

7月21日 植栽の代わりに

 こんにちは。今日は「植栽」を代わりに行う、保健室の道上先生と学生ボランティアで来校されている井上さんを写しました。

 「植栽」は、生徒が職員玄関の周りの花を植える行事です。本来は、この「植栽」は41期生、1年生が担当するはずでしたが、雨天が続いたことや、感染症予防の点から実施が見送られてきました。花があまりにもかわいそうとのことで、お二人が今日「植栽」を行っています。

 気温・湿度の高まる中の作業でしたが、「1週間後の咲き具合を楽しみにしていてくださいね」と、道上先生がおっしゃっていました。

今日の草加東(41期生)

7月20日 ラグビー部

 こんにちは。今日は期末考査明けの月曜日です。例年の考査後の日程とは異なり、今年度はテストが終わっても6時間授業の日が続きます。休業期間を取り戻すように、授業は進んでいきます。

 今日はラグビー部の活動を写してみました。1年生の新入部員が、先輩たちから丁寧にパスの投げ方を教わっています。先輩たちは丁寧に、ボールの持ち方、投げ方、回転の投げ方まで教えていました。たくましい先輩たちのように、41期生も日々成長しています。

今日の草加東(41期生)

7月16日 考査3日目

 こんにちは。今日は考査3日目です。現代社会、数学Ⅰのテストが行われました。

 明日で考査は終わります。考査が終われば、いよいよ部活動が本格的に始まります。高校生の間にできる、精一杯のことを部活動にぶつけてください。

 都内では感染者数が増加しているようです。感染症予防に今一度気を引き締め、手洗いうがいなど徹底して行いましょう。