41期生 活動報告

41期生 活動報告

文理選択講演会ならびに説明会の御参加見送りのお知らせ

 休校中に郵送にて御案内いたしました「文理選択講演会・説明会」ですが、分散登校の実施による授業時間確保、ならびに参加予定数、収容人数の許容数を鑑みまして、御参加を見送っていただくこととなりました。先日の1学年登校日に文書を配布いたしましたが、改めて御連絡いたします。御予定いただいた保護者の皆様には、直前の御連絡となってしまい、申し訳ございませんでした。

 また同日開催の学級懇談会は、生徒の下校後に開催します。ただし、こちらも参加人数が多い場合、会場を特別教室等に変更させていただくことがございます。教室変更について決定し次第、御連絡差し上げます。

 よろしくお願いいたします。

 0602 文理選択御参加見送りのお知らせ.pdf

今日の草加東(41期生)

6月3日 教室から草加公園

 こんにちは。今日は3年生の登校日なので、静かな教室です。

 Google Classroomでもお伝えしましたが、夏服の引き渡しは6月5日(金)から8日(月)に変更いたしました。5日に登校しないように気をつけてください。

 また8日から分散登校による授業が始まります。特に体育は、体育着、体育館履き、外履きと準備が必要です。忘れ物のないよう注意してください。他の教科も、時間割を確認し、教科書など準備をしてください。

 草加公園の緑も、夏の装いに変わってきました。

今日の草加東(41期生)

6月2日 登校日

 こんにちは。今日は、41期生の登校日でした。写真は、1年1組のホームルームの様子です。

 クラスを2分割した変則的な教室で始業式の動画視聴を行った後、各クラスが特別教室等に移動して、係・委員会決めを行いました。写真にあるように、1年1組は体育館でプロジェクターに一覧を投影して、係決めを行いました。他にも卓球場や剣道場も会場として使用しました。

 来週は分散登校での授業が始まります。クラス全員が集まれる機会は、6/22(月)以降の予定です。

今日の草加東(41期生)

6月1日 あじさい

 こんにちは。41期生が入学した頃は、まだ桜が咲く季節でしたが、もう6月。あじさいがきれいに咲く季節になりました。明日は学校再開初日、41期生の登校日です。久しぶりの生徒の登校に向けて、先生方は準備を進めています。

 8時40分にSHRが行われます。以前も書きましたが、くれぐれも事故のないように、余裕を持って登校してください。また1クラス20人ずつに分割するので、使用する教室がこれまでと違います。自分の行くべきクラスを必ず確認してください。

今日の草加東(41期生)

5月26日 業務主事の木下さん

 こんにちは。今日は、本校の業務主事さんを紹介します。草加東高校には、お二人の業務主事さんがいらっしゃいます。先日トイレの修繕をなさっていたのは、瀬戸業務主事さんです。今日はつつじの剪定をする木下業務主事さんです。

 学校が休業中も、木は伸びます。木下業務主事さんは、気温も湿度も高いなか、汗だくになりながら剪定をなさっていました。

 6月からの登校に備え、草加東高校は生徒を迎え入れる準備をしています。

今日の草加東(41期生)

5月21日 横断歩道

 こんにちは。今日は、草加東の生徒なら誰でも知っている、横断歩道を写してみました。この道は、先日まで工事が行われていて、横断歩道も新しく引き直されました。道もきれいになりました。

 登校できるようになると、多くの生徒がここを利用します。以前は道にでこぼこがあったり、段差で転倒する生徒がいたりしました。登校の際は、くれぐれも気を付けてください。

 新しい横断歩道も、みんなの登校を心待ちにしているはずです。

今日の草加東(41期生)

5月20日 授業づくり

 こんにちは。今日もGoogle Classroomを使った授業づくりの風景をお届けします。写真は、国語総合の授業を作っている池田先生です。古典の魅力、楽しさについて授業を準備し、今後生徒に授業を受けてもらおうと動画を作成しています。古典に対する苦手意識を持たせないように、古典の面白さが伝わるようにするのは動画ではなかなか難しいですが試行錯誤しながら授業づくりをしています。

今日の草加東(41期生)

5月15日 山本教諭

 こんにちは。本日よりGoogle Classroomでの教科の課題配信が始まりました。順次、各科目への登録をお願いします。中には成績に入るような課題もありますので、こまめにClassroomをチェックするようにお願いします。

 さて、写真は進路指導室で動画作成をする山本進路指導主事です。学年通信に書いた通り、1学年は文理選択講演会・説明会が6月11日に開催される予定です。それに先立ってGoogleClassroomで文理選択についての動画配信を、山本先生は準備してくださっています。写真は、この様子です。動画配信を今しばらくお待ちください。

 

 追記

 本来であれば、今日は学級懇談会を開催する予定でした。学級懇談会は、上記の文理選択講演会・説明会と同日の6月11日に延期させていただきました。ご予定いただいた保護者の皆様、どうかご容赦の程お願い申し上げます。

今日の草加東(41期生)

5月14日 科学室

 こんにちは。今日は化学室の紹介です。1年生は化学基礎の授業で実験を行う際、この教室を使います。中学校と高校の化学の違いについて、担当の半﨑先生から講義を受けましたが、またもや文系の私にはさっぱりわかりませんでした。とにかく「高度で精度が求められる実験になる」そうです。詳しくは授業が再開したら、半﨑先生に直接聞いてみてください。

 連日、教員もGoogle Classroomの使い方について研修をし、実際の稼働に向けて準備しています。今しばらくお待ちください。Classroom未登録者も若干名となりました。ご不明な点は、学校までお問い合わせください。