41期生 活動報告

41期生 活動報告

今日の草加東(41期生)

家庭科の授業

 こんにちは。今日は家庭科の時間にお邪魔しました。2年生から始まった家庭科の授業です。今日は刺し子をしているようです。器用な生徒もいれば、不器用な生徒もいますが、教え合いながら楽しそうに授業を受けています。

 明日は土曜日ですが公開授業があるため、生徒は登校する日になります。普段とは違う電車、通学路に気をつけて登校しましょう。

今日の草加東(41期生)

進路講演会

 こんにちは。今日は5時間目、科目選択説明会、6時間目には進路講演会が行われました。具体的な進路実現に向けて進路指導主事より、入試方法や、進路決定、本校の進学状況についてお話いただきました。2年生は進路決定の大事な時間です。

 連休明けで、欠席や遅刻する生徒がいました。体調管理も進路実現には大切な力です。

今日の草加東(41期生)

4月30日 離任式

 こんにちは。今日は40分の6時間授業ののち、離任式を行いました。昨年度までお世話になった先生たちとの再会です。春は、出会いと別れの季節。今日で4月も最終日です。

 明日から大型連休がはじまります。我々からすると、大型連休は心配な時期でもあります。感染症の心配はもちろんですが、生活習慣を乱すきっかけにもなるのが、このゴールデンウィークです。休みの期間も、基本的な生活習慣を乱すことなく生活しましょう。

今日の草加東(41期生)

4月28日 古典B

 こんにちは。今日まで修学旅行の特編授業でした。4時間の授業の後は部活動がありますが、今日からまん延防止等重点措置期間に入り、時間や活動日数に制限がかかることになります。限られた時間でも、精一杯がんばりましょう。

 今日は古典Bの時間にお邪魔しました。昨年も動詞の活用を学習しましたが、やはり忘れてしまう生徒が多いのでしょうね。復習から丁寧に教わっています。

今日の草加東(41期生)

4月27日 世界史

 こんにちは。今日も修学旅行の特編授業、4時間授業です。今日は世界史の時間にお邪魔しました。先生の発問だけでなく、生徒同士で問題を出し合うなど、活発な授業展開で、生徒らは楽しそうに授業を受けています。

 まん延防止等重点措置に伴い、部活動に制限がかかる予定です。ゴールデンウィークに向けて、今一度、感染症対策をご家庭でもよろしくお願いいたします。

今日の草加東(41期生)

4月23日 女子バスケ

 こんにちは。今日は女子バスケットボール部にお邪魔しました。1年生の新入部員が入り、活気のある部活動です。1年前、先輩からシュートを教わっていた41期生も、きれいにシュートを決めることができるようになっていました。日々、成長しているようです。

 感染拡大が懸念されています。公式戦を控えている部活動も多いようです。以前も書きましたが、自分と自分の大切な人を守るためにも、手洗いうがいをしっかりして、感染症対策をしましょう。

今日の草加東(41期生)

4月22日 保健の授業

 こんにちは。今日は保健の授業にお邪魔しました。「何歳から大人になると思う?」という先生の問いかけに、大人、子どもの理由をそれぞれ板書しています。ものの見方、見る角度によって変わるものについて考えています。

 高校生は、大人でもあり、子どもでもあります。午後は交通安全教室が行われましたが、交通ルールを守れる「大人」となって、毎日安全に、安心して登校できますように。

今日の草加東(41期生)

4月20日 数学Ⅱ

 こんにちは。今日は数学の授業にお邪魔しました。「パスカルの三角形」について、今年からお世話になっている先生から教わっています。新しい先生にも、もう慣れてきたでしょうか。多くの先生と関わることで、生徒の社会性も養われるのだと思います。

 感染症への懸念が高まる中ですが、教育活動は継続します。ご理解とご協力を、今後ともよろしくお願いいたします。

今日の草加東(41期生)

4月19日 カンカラ三線作り

 こんにちは。今日は音楽の授業にお邪魔しました。カンカラ三線を作っています。棹を削る作業が終わり、今日から細かな作業に移ったそうです。先生に教わったことを伝えるリーダーから、糸の結び方を聞き、班員で協力して組み立て作業を行っています。

 修学旅行に向け、沖縄について学んでいます。また弦を張り終えたころにお邪魔しようと思います。

今日の草加東(41期生)

4月16日 古典の時間

 こんにちは。今日から二者面談がはじまるので、1週間45分授業になります。

 今日は古典Bの時間にお邪魔しました。1年生の時は、国語総合といって現代文・古典が一つの教科でした。2年生になってからは、現代文B・古典Bと2科目に分かれて学習していきます。難易度も当然あがるはずですが、生徒たちはペアワークなどを通じて楽しそうに授業を受けていました。