41期生 活動報告

41期生 活動報告

今日の草加東(41期生)

2月25日 大掃除

 こんにちは。今日は考査2日目です。1限目、保健。2限目、英語表現のテストが行われました。そのあと、明日の高校入試、学力検査に向けて大掃除を行いました。

 41期生は受験生だった1年前から、受験生を迎える先輩になりました。入試の関係で、考査3日目は1週間後の3月4日です。勉強する時間はたっぷりあります。考査に向けて、気を緩めずに努力してください。

今日の草加東(41期生)

2月22日 情報のプレゼン

 こんにちは。今日は情報のプレゼンの授業にお邪魔しました。沖縄についての発表を見ましたが、みんなよく調べられていました。行程のみならず、かかる費用や歴史、お土産まで発表には含まれています。

 1年生として受ける授業は、今日でほぼ終わりです。あとは考査と考査返却、学年行事やスポーツ大会などが行われます。明後日からは、考査がはじまります。

今日の草加東(41期生)

2月19日 補習

 こんにちは。今日でテスト直前の週が終わりました。来週の水曜日から学年末考査がはじまります。今日は放課後まで残って勉強する41期生を写しました。がんばれ、41期生!

 そして来週は学力検査、高校入試も予定されています。受験生だった1年前から、成長できたでしょうか。本当に、1年間はあっという間ですね。

今日の草加東(41期生)

2月18日 メンタルヘルスリテラシー

 こんにちは。今日は41期生、この学年最後のメンタルヘルスリテラシーの授業でした。これで41期生全員がメンタルヘルスリテラシーの授業を受けたことになります。以前も書きましたが、今後の高校生活・人生に役立ててください。

 生徒らはロールプレイングをしたり、映像を見たりして、真剣に授業に取り組んでいました。

今日の草加東(41期生)

 こんにちは。今日から学年末考査一週間前となりました。今回の考査は中学生の学力検査を挟む関係で、試験期間が普段より長いです。様々なことがあった令和二年度でしたが、計画的な学習で最後の考査を良いかたちで締めくくりましょう。じきに2年生となります。今年巡り合った先生や友人をたくさん頼ってください。41期頑張れ!

今日の草加東(41期生)

 こんにちは。第9号の学年通信が完成いたしましたので、掲載いたします。

 学年生活係の6組担任からルールについて。また6組副担任から、故事成語を交えた話。そして学年末考査の範囲などが掲載されています。ご一読いただければ幸いです。

 

第9号(2月17日発行) .pdf

今日の草加東(41期生)

2月15日 虹

 こんにちは。今日は午前中から激しい雨が降る一日でした。雨上がりには大きな虹が出ましたが、見えるでしょうか。職員室から見えたのも、一瞬のことでした。

 風が強い中、生徒は下校していきましたが、事故等大丈夫だったでしょうか。自転車の生徒は、風が強い日にも十分気をつけて登下校してください。

今日の草加東(41期生)

2月12日 体育の時間

 こんにちは。今日も体育の授業にお邪魔しました。バレーボールの授業です。みんな上手にパスをつなげるようになっていて、びっくりしました。あの4月のさみしい体育館が、こんなににぎやかになっています。

 春が近づき、41期生にも後輩ができる日が近づいています。先輩として学ぶこともたくさんあります。41期生は、どんな先輩になれるでしょうか。

今日の草加東(41期生)

2月10日 小論文講座

 こんにちは。今日は木曜日の授業でしたので、5時間目、6時間目の総合的な探究の時間・LHRの時間で、進路に関わるポートフォリオの記入と小論文講座を行いました。

 「1年生なのに、もう小論文の学習がはじまるんだ」と驚かれるかもしれませんが、小論文を書くための準備を始めよう、という意図で実施しました。それぞれの進路選択があるかと思いますが、興味のある分野・進路情報を集めるきっかけにしてください。

今日の草加東(41期生)

2月9日 国語総合

 こんにちは。今日は少し違った角度から、授業の風景を写してみました。国語総合の授業中です。『伊勢物語』を学んでいます。古典と聞くだけで、苦手意識がある人もいるでしょうか。草加東高校では、古典学習の初めの一歩から学習していきます。「温故知新」、先人の言葉に耳を傾けてください。

 明日、2月10日は木曜日の授業になっていますので、くれぐれも間違えませんように。