日誌

書道部

2020年度 埼玉県高校書道展

こんにちは。書道部です。

11月17日~22日で行われる埼玉県高校書道展に作品を出しました。

北浦和の埼玉県立近代美術館に展示されています。

このような状況で実際に足を運んで見ることが難しいと思いますので、HPからご覧頂ければ幸いです。もし機会があれば実際に見て頂けると、とても嬉しいです!!

 

2020年度 部活動体験

こんにちは。書道部です。

11月14日(土)に部活動体験を行いました。

高校1年生によるパフォーマンスを見て頂き、そして中学生にはパフォーマンスの体験して頂きました。

パフォーマンスではみんなで力を合わせて一つの作品を完成させます。

書道は個人でも、みんなでも楽しむことができるという良さがあります!是非草加東で一緒に作品を作りましょう!

(上3枚の写真は1年生のパフォーマンス、4枚目の写真は中学生の体験です。)

書道部 中庭発表会

みなさん、こんにちは!

書道部です!

2020年8月21日に行われた中庭発表会の動画をアップロードしました。

1年生から3年生まで全員で力を合わせた発表になります。

ぜひご覧ください。

 

2020年 中庭発表会

2020年度 中庭発表会

こんにちは。書道部です。

 

8月21日に吹奏楽部・ダンス部・軽音楽部と合同で中庭発表会を行いました。

事前の健康観察や、熱中症等に気を付けながら、様々な配慮のもと行われました。

この発表に向けて一生懸命練習してきた部員たち、1年生から3年生まで全員が心を一つにして作品を作り上げました。

作品が出来上がったときはとても感動しました!

 

2020年度部活動体験

こんにちは。草加東高校書道部です。

新1年生に向けての部活動体験で「リレー書道」を行いました!

新しいメンバーと一緒に書道を楽しんでいきたいです。

 

書道部
書道部

部員
2年生10名
1年生8名
合計18名
部員のほとんどが、高校から書道を始めた初心者です。基礎から練習しています。


活動日 
月曜日から金曜日 
放課後から17時まで
校舎4階の書道室にて、毎日作品制作に励んでいます。長期休業中も元気に活動しています。
 

平成29年度実績

・第18回高校生国際美術展  奨励賞1名
・第56回埼玉県硬筆中央展覧会  推薦賞2名 特選賞4名 優良賞4名
・第46回四国大学全国高校書道展  特選1名
・第26回国際高校生選抜書展(書の甲子園) 入選4名
・第56回大正大学全国書道展 キョー和賞1名
・第15回和洋女子大学競書大会 特選2名

 
年間活動スケジュール
 4月 ・新入生歓迎会ステージ発表・書道パフォーマンス
 5月 ・高校生国際美術展作品制作
 6月 ・埼玉県硬筆中央展覧会作品制作
 7月 ・東輝祭作品制作
 8月 ・東輝祭書道パフォーマンス練習
 9月 ・東輝祭にて作品展示・書道パフォーマンス
 10月 ・柿木公民館祭りにて作品展示・書道パフォーマンス
 11月 ・埼玉県高校書道展作品制作
 12月 ・埼玉県書きぞめ中央展覧会作品制作
 1月 ・埼玉県書きぞめ中央展覧会作品制作
 2月 ・新入生歓迎会でのステージ発表練習
 3月 ・新入生歓迎会でのステージ発表練習

※その他の書道展にも積極的に出品しています。