運動部

ラグビー部

ラグビー部 活動報告

こんにちは!草加東高校ラグビー部です。

今回は、2月1日熊谷ラグビー場にて行われた地域対抗戦の試合結果をお知らせします。

 

北部地区合同(本庄第一、熊谷農業、ふじみ野、朝霞西、秀明英光)に対して

本校は鷲宮、草加西、越谷南、八潮南、川口青陵との合同チームで挑みました。

 

結果は、、、

 

74対0での勝利!

この勝利によって関東予選の県大会への出場権を手に入れることができました。

今後もより高みを目指して草加東高校ラグビー部は活動してまいります。

これからもご声援とご支援のほどよろしくお願いします!

ラグビー部 2020年スタート!

 

 

 

あけましておめでとうございます!ラグビー部です!

令和2年1月3日金曜日、年明け最初の部活動ということで神社へ参拝をしてきました。

 

キャプテンが引いたおみくじは…「大吉!」

2020年良いことが起こりそうな予感です。

 

部員は少ないですが、今年も元気に草加東高校ラグビー部は活動していきます。

少しでも興味を持っていただけたら幸いです!今年もどうぞよろしくお願いします!

                           

草加東高校ラグビー部

顧問 鹿野・杉本                    

ラグビー部 大会報告

皆さんこんにちは。草加東高校ラグビー部です!



今回は97日土曜日進修館高校Gにて行われた、第99回全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県大会1回戦の報告をさせていただきます。



結果は、以下のスコアで敗戦しました。

合同 B(草加東・越谷南・八潮南・浦和学院) 10-26 松山高校



前半

 体格に勝る相手を大きく見てしまい、ミスから立て続けに3トライを献上してしまいました

 (前半:合同B 0-19 松山)。 


ハーフタイム
 肩で息をする選手たち。

 「練習でやってきたことまだ何もできていないだろ」「これで終わって良いのか」
 相手云々の前に自分を信じて仲間を信じてプレーしよう。練習を思い出そう。
 改めて自分たちを見つめ直した選手たちは堅く円陣を組んで後半に向かいました。


後半
 前半とは打って変わって攻勢に出る合同B。

 

 SO上原が相手防御網を突破しWTB堀越にパスを通りゴールへ前進。
 ゴール手前タックルを受けるもサポートしていたFL黒木がパスを受けインゴールへ飛び込みトライ!

 その後何度も相手ゴール前に迫り、最後の最後まで諦めない姿勢で戦い続けたところでノーサイドとなりました(後半:合同B 10-7 松山)。


 結果としては負けてしまいましたが、局面局面で先陣を切ってチャレンジし続けた3年生。

 その心意気を感じて走り続けた2年生。そしてどんな時も献身的にサポートしてくれたマネージャー。
 ノーサイドの瞬間まで、全員で闘おうとする姿勢がみられた試合となりました。 


 また、当日は、多くのOBや保護者の方が応援に来てくださいました。
 ラグビー部のために共に闘ってくれたこと、そして応援してくださった方々に改めて感謝いたします。


 最後に、この試合をもって3年生は引退となりました。
 心優しい3年生たち。人数の少ない中でも、日々の練習から地道に頑張ってくれました。

 

 将来この経験がきっと活かされることと思います。

 


 そして、これから新チームが始動します。今後も皆さんの応援にこたえられるよう、部員・顧問一同全力でラグビーに臨んでいきます。
 今後も草加東高校ラグビー部の応援、よろしくお願いします。

 

 


 ラグビー部に関する問い合わせ等ありましたら顧問の鹿野までご連絡ください。お待ちしております。

 草加東高校ラグビー部(顧問:鹿野・杉本)




 3年生本当にお疲れさま!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動報告 ラグビー部

こんにちは!夏季休暇中の活動報告をいたします。

7月26日金曜日から7月30日火曜日まで、4泊5日で長野県菅平にて草加西・越谷南・八潮南・鷲宮と合同合宿を行いました。
埼玉より涼しく綺麗な人工芝の上で、非常に貴重な経験をすることができました。





また、練習後にも合宿所でミーティングを行い、ラグビーの理解や戦術について学びました。







次に公式戦のご連絡をいたします。

8月31日熊谷ラグビー場にて第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選の開会式がございました。
今年は合同チーム(草加東・越谷南・八潮南・浦和学院)での参加となります。






初戦は9月7日土曜日進修館高校Gにて松山高校との対戦となりました。
人数の少ない中でも、明るく前向きに活動してきた部員たち。3年生にとっては最後の大会。
これまでの成果が発揮されることを願っております。





試合詳細

9月7日土曜日
松山高校と進修館高校Gにて11:45キックオフになります。

※当日ご来場の皆様へ
当日は多数の学校関係者が集まります。
できる限り公共交通機関、乗り合いでのご来場をお願いします。
またゴミはお持ち帰りのほどよろしくお願いします。


草加東高校ラグビー部(顧問:鹿野・杉本)
TEL 048-936-3570 

新年度活動報告 ラグビー部

皆さんこんにちは。草加東高校ラグビー部です!

新年度の活動報告をいたします。

                    

現在ラグビー部は、

3年生:4人 2年生:4人 マネージャー:2人 の計10名で活動しています。人数は少ないながらも日々部員たちはお互いに話し合い元気いっぱい練習しています。今年度はいまだ新入部員がおりませんが、一緒に楕円球を追いかける仲間を随時募集しています!


 

さて、新年度の大会結果を報告いたします。



 4
月下旬に国民体育大会予選がありました。本校ラグビー部は草加西高校・鷲宮高校・八潮南高校・花咲徳栄高校と合同チームを組み戦いました。試合には惜しくも負けましたが、合同チームならではのコミュニケーションの大切さを知ることのできた大会となりました。



 また、5月から6月にかけて7人制ラグビーの地区大会と県大会が行われました。今回は草加東高校単独チームで挑みました。地区大会では、先日15人制大会で敗戦した獨協埼玉高校に引き分けると、合同チームには勝利を収めることができました。日頃の練習の成果が発揮された大会となりました。部員たちも確かな手応えを感じたことと思います。

 次いで行われた県大会は、大雨が降りしきる中での試合となりました。結果は2試合とも僅差での敗戦となりました。試合経験の差が如実に表れた結果となりましたが、大会を通じて草加東高校ラグビー部の強みや課題を再確認することができ、いまでは秋の花園予選に向けての糧となっております。


 

 最後になりますが、本校ラグビー部はこの夏もグラウンドで元気に活動しております。ご興味・ご関心がある方はお気軽にお越しください。お待ちしております。
 もし、ラグビー部に関する問い合わせ等ありましたら顧問の鹿野までご連絡ください。

草加東高校ラグビー部(顧問:鹿野・杉本)

TEL 0489363570

   


ラグビー部最近の活動報告

平成31年度 国民体育大会東部地区大会

一回戦   合 同    743  獨協埼玉

令和元年度 東部地区7人制ラグビー大会

      草加東 VS 獨協埼玉 引き分け

      草加東 VS 合 同  勝利

令和元年度 全国7人制ラグビー大会埼玉県予選

      草加東 1224 川口北

      草加東  712 進修館



(三郷工業技術高校にて集合写真)

ラグビー部活動報告


こんにちは! 草加東高校ラグビー部です!

まだまだ寒いですが、ラグビー部は元気いっぱい活動しています。

 

 

さて、今回は直前に迫っている大きな試合の連絡をさせていただきます。

 

 まずは、4地区選抜対抗戦についてお知らせします。

4月16日土曜日に行われる4地区選抜対抗戦では、東西南北の4地区それぞれの選抜選手が学年別で試合を行います。

 本校からは、2年生から1名、1年生から2名が選出されております。


 選抜に選ばれた選手たちは、東部地区の代表として、そして草加東高校の代表として、一生懸命プレイしてきてほしいと思います!


 

 次に合同チームの関東大会についてお知らせします。

埼玉県の合同チームを組んでいる学校から選手を選抜し、埼玉県の代表として、3月23日土曜日と、24日日曜日に山梨にて行われる合同関東大会へ出場します。 


 草加東高校も部員数が少なく合同チームを組んでいるため、今回の大会のセレクションに参加しました。

本校からは、2年生3名、1年生3名が選出されています。

 

 どちらの試合も普段では経験できない貴重な実践と、様々な学校の生徒と共にチームを組むため、コミュニケーション力を養うことができます。この機会に多くの成長を期待しております。

 また、選抜に入ることができなかった生徒もこの悔しさをバネにこれからの練習に励んでほしいと思います。

 

 

 長くなりましたが、今後も草加東高校ラグビー部は全力で活動していきます。

 これからも応援をよろしくお願いします!


 タックル練習の様子



 ラックにおける攻防、関東合同埼玉チーム対栗橋北彩高校



 ラインアウト練習、関東合同埼玉チーム

ラグビー部活動報告


 あけましておめでとうございます! 草加東高校ラグビー部です!

グラウンドには霜が降りてくるほどに寒さが厳しくなってまいりましたが、ラグビー部は元気いっぱい活動しています。

 

 

 さて今回は平成30年度新人戦東部地区予選の試合結果について報告させていただきます。

 
 本校は草加西高校、鷲宮高校と合同チームを結成し、合同Aとして出場しました。

 初戦は12月23日日曜日に行われました。

草加高校にて、合同A対春日部は0対74で負けてしまいました。

トライが取れず厳しい試合となり、次の試合への課題が多く見つかる一戦となりました。

 

 12月28日には、順位決定戦が行われました。 

セナリオハウスフィールド三郷にて、合同A対三郷工業技術高校は12対63で負けてしまいました。

 合同Aは前回の試合にて1名怪我をしてしまい、14人で試合に臨むこととなりましたが、最後まで全力で戦い、2つのトライをとることができました。 

 

 

 

 2試合とも負けてしまったものの、個人やチームとしての成長を見ることができました。

次回は1月6日に順位決定戦が行われます。試合の反省と次回への課題をこれからの練習で修正していきます。

 

 
去年一年、草加東高校ラグビー部への多くの応援をありがとうございました。

また今年も更なる飛躍を目指していきますのでぜひ、応援をよろしくお願いします。



ディフェンス確認練習(合同練習)


新人戦2回戦 試合前のミーティングの様子



新年初の練習は初詣からスタート 学校からマラソンで集合しました。
チームのこれからを祈願してまいりました。

ラグビー部活動報告


こんにちは! 草加東高校ラグビー部です。

外の気温は寒く、暗くなるのも早くなってきましたが、毎日元気に活動しています!


さて今回は平成30年度 新人戦東部地区予選の組み合わせが出ましたのでお知らせいたします。


今回草加東高校は 「合同
A」として鷲宮高校・草加西高校と合同チームを組んでの参加となります。

12月23日日曜日第一試合10時30分より草加高校にて

合同A対春日部の試合が行われます。

ぜひ応援をお願いします!


また、合同チームとしての練習も始まり、週末には三校合同での練習も行っています。チームを仕切るのは昨年度東部選抜
にも選ばれた、草加東高校キャプテンの山田朝日選手です。

一年生が多く若いチームではありますが、チームとしてまとまっていけるよう頑張っています。


 今後ともぜひ草加東高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。




第二グラウンドにて ラダー練習

グラウンドにて バックス練習


トレーニングの様子



栄養補助食品:プロテイン

 

 

 

 

 

 

 

 

全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県予選 一回戦報告


皆さんこんにちは。草加東高校ラグビー部です!

 今回は98日土曜日に行われた、第98回全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県大会の報告をさせていただきます。

結果は、以下のようなスコアで負けてしまいました。

花咲徳栄高校 510  草加東高校

 
 試合結果としては負けてしまいましたが、この試合を楽しもう、やりきろうとする選手たちの姿勢はとても強く感じられました。
 ハーフタイムには全員が笑顔を見せる場面もあり、試合の中では最後まで顔をあげて声を出す選手やそのサポートをするマネージャーも含め、全員で闘おうとする姿がみられました。


 今大会では、草加東高校のプレイヤーは元々
10名しかいないため、合同チームを組んでの参加となるはずでしたが、三年生の部員の声かけに他の部を引退した三年生の7名がラグビー部のために協力してくれたため、単独チームとしてこの大会に参加することができました。
 また、当日は、多くの
OBや保護者の方が応援に来てくださいました。

 ラグビー部のために共に闘ってくれたこと、そして応援してくださった方々に改めて感謝いたします。


 そして、三年生が引退し、これから新チームが始動します。今後も皆さんの応援にこたえられるよう、部員・顧問一同全力でラグビーに臨んでいきます。

今後ともラグビー部の応援、よろしくお願いします。


 ラグビー部に関する問い合わせ等ありましたら顧問の鹿野までご連絡ください。お待ちしております。

草加東高校ラグビー部(顧問:鹿野・小林)


 

[試合後の全体集合写真]

[三年生 下(ラグビー部 二名) 上 助っ人(野球部二名・テニス部一名・陸上部二名・バスケットボール部一名)]

全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県大会開会式


 皆さんこんにちは。草加東高校ラグビー部です!

 今回は9月1日土曜日に行われた、第98回全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県大会の開会式の報告をさせていただきます。

 

 今年も花園予選の時期がやってまいりました。三年生にとっては最後の大会であり、毎年熱戦が繰り広げられております。今回開会式が行われたのは、ラグビーワールドカップ2019にむけて改修工事を行っていた熊谷ラグビー場です。

 なんと、この開会式が完成後初めての利用となりました。この非常に晴れやかな舞台で、全39チームの選手たちが堂々とした行進を披露してくれました。これから行われていく試合に向けての熱い想いが伝わってきました。


 さて、草加東高校ではこの花園予選での勝利を目指して日々練習を積み重ねています。また、練習後に集まって自主練習やチーム練習を自主的に行う姿も見られます。一回戦まで残り一週間を切っており、選手たちの気合を感じさせられます。
 顧問としては、今までの努力が試合に結びつくことを期待しています。そして、怪我なく当日をむかえられることを願っております。

 

                         

 花園予選一回戦は9月8日土曜日14時15分より、進修館高校にて行われます。

対戦相手は、花咲徳栄高校です。

東輝祭一般公開日と同一日程ではありますが、

ラグビー部の応援、よろしくお願いします。


 もし、ラグビー部に関する問い合わせ等ありましたら顧問の鹿野までご連絡ください。お待ちしております。

草加東高校ラグビー部(顧問:鹿野・小林)

TEL 048-936-3570


(開会式行進の様子)



(新グラウンドにて集合写真①)



(新グラウンドにて集合写真②)