女子バレーボール部

練習試合報告 8月29日 対越ケ谷高校(女子バレーボール部)

サーブ

 今回の練習試合では県大会にも出場し、東部地区でも好成績をおさめている越ケ谷高校と対戦しました。越ケ谷高校のフォーメーションやプレーは、まさに私たちの理想とするバレーボールでした。序盤にうまく速攻を使い、相手のブロックを一枚にしてレフトの速い攻撃をする。そして何よりも一人一人のサーブが連続して打てる強いチームでした。

 サーブとサーブカットで試合の流れは決まってしまいます。日ごろの練習から、相手がコートにいることを想像して連続してサーブが打てるように努力したいと思いました。

 やはり私たちの課題は声出しと、1セット目の雰囲気だと思います。1セット目から相手に見せつけるようなプレーを積極的に行い、相手をうまくくずせるようにしたいと思います。

練習試合報告 8月10日 対八潮高校(女子バレーボール部)

女子バレーボール部 集合写真

 八潮高校と練習試合がありました。3年生の先輩方が引退されてから新しいチームでの試合でした。1年生は1年生なりに声を出していましたが、やはり3年生の先輩に頼っていた面があったので、なかなか思うように動くことができませんでした。相手の流れになってしまうと自分たちは声も出なくなり、焦ってミスばかりしてしまうことが反省点だと思いました。これは個人の課題でもあり、チームの課題でもあるので基礎的なことができるチームにしていきたいです。

 (記録:1年生部員)

※ 写真は3年生の卒業アルバム用に撮影したものです。

練習試合報告 8月21日 対草加高校(女子バレーボール部)

 今日ははじめて試合に出ることができて、ローテーションの仕組みや、どう動けばいいかを知ることができました。しかしいざ試合に入ってみると、自分の体が思うように動かなかったり、声が出なかった点が反省点で、とても悔しかったです。

 次、試合に出してもらえるまでに、1つ1つの動きの仕組みをしっかりと理解し、少しでもチームに貢献できるようにがんばりたいです。

(記録:1年生部員)

 

 高校生からバレーボールを始めた部員です。東部支部技術講習会(1年生の部)に向けて練習に励んでいます。

練習試合報告 8月11日 対草加高校・川口青陵高校(女子バレーボール部)

8月11日 練習試合

 今回の練習試合では、草加高校のレフトからの強いスパイクにみんな翻弄されました。ボールが、人と人の間に落ちてしまうことが多々あったので、そこで声を掛け合ってボールをつなぐことが大切だと思いました。

 やはり私たちは声が小さいと思います。声だしはバレーボールをするうえで基本だと思っているので、この課題を早くクリアしたいです。次の練習試合ではしっかり声を掛け合い、アタッカーへキチンとボールを運び、アタッカーが決めきれるように、ボールをつなぎたいです。

練習試合報告 8月13日 対県立川口高校(女子バレーボール部)

 今回の練習試合で新たな課題として、ライト側のフォーメーションがうまくいかずに、そこにボールが落ちることが多くありました。普段の練習でしっかりフォーメーションを確認して穴がふさがるようにしていきたいです。

 全体の反省として、声がなくて落ちてしまうボールがいくつもあったので、プレイ中の声をコート内の全員で出せるようにしていきたいです。

 次の練習試合では「声」はもちろん、レフト、センターのスパイカーが大きいトスだけでなく早い攻撃をするなど工夫して攻撃できるように、ボールをつなげていきたいです。

(記録:1年生部員)

男子バレーボール部

男子バレーボール部 活動報告

こんにちは。

男子バレーボール部顧問の小貫です。

 

今回は、11月8日から10日に行われた第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会の結果について報告します。

草加東高校は1回戦、久喜工業高校と対戦し、ストレートで敗北しました。

 

記録に残る限り、全日本選手権の県大会出場は草加東高校史上初めてのことです。

これで、2019年に行われた高体連主催の4大会すべてで県大会に出場したことになりました。

次の目標は、1月に行われる新人戦での県大会出場です。

応援よろしくお願いします。

男子バレーボール部 活動報告

こんにちは。
男子バレーボール部顧問の小貫です。
草加東高校男子バレーボール部は、10月26日と27日に行われた全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県東部地区予選会において、ベスト4に入ることができました。
2回戦から登場し、白岡高校にストレート、準々決勝で越谷北高校にストレートで勝利した後、準決勝で春日部工業高校にフルセットで敗北しました。
この結果により、11月8日から始まる全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会に出場します。
10月29日に組合せ抽選会が行われ、1回戦は同じく東部の久喜工業高校との対戦となりました。
応援よろしくお願いします。

男子バレーボール部 活動報告

こんにちは。
男子バレーボール部顧問の小貫です。
10月5日と6日にそれぞれ春日部東高校、戸田翔陽高校で練習試合を行いました。
来たる全日本選手権の東部支部地区予選に向けて課題が多く見つかった、実りある実戦になったと思います。

県大会に出場しました。

埼玉県立草加東高等学校 - 男子バレーボール部

県大会

目標だった県大会に出場!

東部地区バレーボール新人大会でベスト8になり、県大会に進みました。


地区1回戦 杉戸高校 2-0 勝利

地区2回戦 越谷西高校 2-0 勝利

地区3回戦 春日部共栄高校 0-2 敗戦


チームで取り組んでいたことが形になっていました。
今も話し合い、楽しみ、練習をしています。

是非草加東高校でバレーボールを!

男子バレーボール部

埼玉県立草加東高等学校 - 男子バレーボール部

12月冬休み―練習試合の記録

12月22日 浦和実業高校
12月23日 杉戸高校、八潮南高校、久喜工業高校
12月28日 春日部東高校
12月29日 浦和麗明高校、市立川口高校、千歳丘高校

22日は1年生が活躍しました。2年生も1年生を支えていました。
23日は4校で集まりました。
バレーボールを通じて、たくさんの交流ができました。

28日も試合に集中して頑張っていました。

29日も4校で練習試合を実施しました。

大会に向けて1月も練習試合を予定しています。

お互いに声をしっかり出して、バレーボールを楽しんでいました。

フォト