女子バレーボール部

受験生の皆さんへ

Q 一週間、どのくらい練習しますか?

A 週6日の練習です。基本的に月曜日がoffになります。平日1.5時間、休日2~3時間程度の練習時間です。

Q 先輩と後輩の仲は良いですか?

A 練習中も声がかけやすく、楽しい先輩がいます。

Q 顧問の先生は、怖いですか?

A 怖くないです。普通に練習していれば、怒られることはありません。

Q どんな練習が楽しいですか?

A 対人レシーブや、セッターを固定しての2対2の練習が楽しいです。

Q 大変なことは何ですか?

A 今は人数が少ないので、レシーブ練習やスパイク練習の時に、すぐ順番が回ってくることです。1列レシーブをする時は、ぐるぐる回って目が回ります。

Q 練習はきついですか?

A 私は中学校の時のほうがきつかったです。人数が少ないということもありますが、ずっと動いていて休憩時間がないということもありません。

Q 受験生に向けて、アドバイス・メッセージ。

A 体育のバレーが楽しかった、中学校ではやっていなかったけれどやってみたい、という気持ちがあれば、ぜひ草加東高校女子バレー部に来てください。中学校でやっていた人も、ぜひ友達をさそって来てください。4月には、仮入部や見学をする期間があります。高校生活をもっと楽しく過ごせる部活動に、ぜひ足を運んでください。

(1年生部員)

草加市内大会、結果について

 12月26日に草加市内大会がありました。公式戦ではありませんでしたので、3年生2人が助っ人で大会に出てくれました。また、それでも人数が足りずに、他校からも人を借りて大会に出場しました。

 4試合行いましたが、正面のボールやチャンスボールはしっかりとセッターに返せていました。

 前回の大会ではネット際のプレーでミスが多かったですが、今回は上であわてず、下でしっかり待ってからボールをあげることができていたのでミスが少なくなりました。

 私はケガのために、まだ試合に出られませんでしたが、先輩方や他校の選手を見て、早くバレーボールがしたいと思いました。特に、他校から助っ人で入っていただいた選手のレシーブを見て、あんなふうに自由に体を動かしてプレーしたいと思いました。

復帰まで、あと二か月を切りました。コートの外から見て思ったことを実際にコート内でできるようになりたいです。

 (1年生 部員)

笑う 今日の女子バレーボール部

 こんにちは。今日のメニューは対人パス、サーブカット、サーブ、ツーメン、スパイクでした。
 バレーボールは、コートにいる6人でボールをつなぎ、相手コートにボールを落とす競技です。高校からは5号球を使います。中学校の4号球と比べると、大きくて重さがありますが、慣れれば問題ないです。
 高校からバレーボールをはじめる人も、毎日部活動に参加し、基礎練習を丁寧に行えば、すぐに楽しくバレーボールができるようになります。
 現在部員が5人と少ないので、試合に出るチャンスは他校に比べ多くなると思います。人数が少ない分、部員同士が仲良く、楽しく部活動を行っています。
 是非一緒に楽しく、バレーボールをしましょう。
(1年生部員)

にっこり 今日の女子バレーボール部

 こんにちは。10月8日から部活に復帰した、1年生部員です。
 今日の部活動の参加人数は、3年生1人、2年生2人、1年生2人でした。練習内容は対人パス、サーブカット、レシーブ、ツーメン、スパイクでした。
 部員同士の仲がよく、会話や声かけが多く、明るい雰囲気でした。レシーブ練習や、ツーメンではボールを拾っている部員の声がでていて、チームとしての練習ができていました。
 話は変わりますが、10月8日から部活に復帰したと書きましたが、私は夏休みに手術をしました。それにより運動が半年間できません。手術をしてからは、部活に早く復帰したい、チームメイトと一緒にバレーがしたいと思っていました。今後は運動できるようになるまで、ボール渡しなど、練習のサポートをしていきます。
 またこのような形で、草加東高校女子バレーボール部について書いていく予定です。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
 (1年生部員)

1年を振り返って

 私は3年生の先輩方が引退なさってから、セッターというポジションを初めて任されました。セッターを約1年やってみて、はじめはレフトまで届かなかったトスが、最近はレフトまで飛ぶようになりました。練習の中で様々な攻撃ができるようにもなりました。私以外のチームメイトも、スパイクが強く打てるようになったり、レシーブが上がるようになったりと、1年間で大きく成長していると実感しています。
 私たち2年生は引退が間近に迫っています。残りの3か月で、技術面だけではなく、精神面においても、より成長できるようにがんばります。
2年生部員

 私が女子バレーボール部に入って、2か月が経ちました。普段の練習では、レシーブ練習に多くの時間をつかいます。私はレシーブが苦手なので、練習中あきらめてしまうことがあります。しかし、そうならないように教えられたことをメモしたりして、自分なりにがんばっています。練習ではほかに、アタック練習・サーブ練習などがあります。
 まだフォーメーションなどわからないことがありますが、活躍できるように毎日の練習を精一杯がんばりたいです。
1年生部員

男子バレーボール部

男子バレーボール部 活動報告

こんにちは。

男子バレーボール部顧問の小貫です。

 

今回は、11月8日から10日に行われた第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会の結果について報告します。

草加東高校は1回戦、久喜工業高校と対戦し、ストレートで敗北しました。

 

記録に残る限り、全日本選手権の県大会出場は草加東高校史上初めてのことです。

これで、2019年に行われた高体連主催の4大会すべてで県大会に出場したことになりました。

次の目標は、1月に行われる新人戦での県大会出場です。

応援よろしくお願いします。

男子バレーボール部 活動報告

こんにちは。
男子バレーボール部顧問の小貫です。
草加東高校男子バレーボール部は、10月26日と27日に行われた全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県東部地区予選会において、ベスト4に入ることができました。
2回戦から登場し、白岡高校にストレート、準々決勝で越谷北高校にストレートで勝利した後、準決勝で春日部工業高校にフルセットで敗北しました。
この結果により、11月8日から始まる全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会に出場します。
10月29日に組合せ抽選会が行われ、1回戦は同じく東部の久喜工業高校との対戦となりました。
応援よろしくお願いします。

男子バレーボール部 活動報告

こんにちは。
男子バレーボール部顧問の小貫です。
10月5日と6日にそれぞれ春日部東高校、戸田翔陽高校で練習試合を行いました。
来たる全日本選手権の東部支部地区予選に向けて課題が多く見つかった、実りある実戦になったと思います。

県大会に出場しました。

埼玉県立草加東高等学校 - 男子バレーボール部

県大会

目標だった県大会に出場!

東部地区バレーボール新人大会でベスト8になり、県大会に進みました。


地区1回戦 杉戸高校 2-0 勝利

地区2回戦 越谷西高校 2-0 勝利

地区3回戦 春日部共栄高校 0-2 敗戦


チームで取り組んでいたことが形になっていました。
今も話し合い、楽しみ、練習をしています。

是非草加東高校でバレーボールを!

男子バレーボール部

埼玉県立草加東高等学校 - 男子バレーボール部

12月冬休み―練習試合の記録

12月22日 浦和実業高校
12月23日 杉戸高校、八潮南高校、久喜工業高校
12月28日 春日部東高校
12月29日 浦和麗明高校、市立川口高校、千歳丘高校

22日は1年生が活躍しました。2年生も1年生を支えていました。
23日は4校で集まりました。
バレーボールを通じて、たくさんの交流ができました。

28日も試合に集中して頑張っていました。

29日も4校で練習試合を実施しました。

大会に向けて1月も練習試合を予定しています。

お互いに声をしっかり出して、バレーボールを楽しんでいました。

フォト