ブログ

男子バレーボール部

練習試合

10月9日(土)に朝霞高校を招いて練習試合を行いました。6セット行い、3セットを取ることができました。

朝霞高校は県大会にも出場しているチームでしたので、くらいつくことができてよかったかと思います。

人数は少ないですががんばってやってますので、中学生の方も見学の機会があればぜひよろしくお願いします。

練習試合

8月4日(水)に草加高校さんにお邪魔し練習試合をさせていただきました。7セット行い4勝3敗と勝ち越すことができました。草加高校さんは新チームの1つの目標にしていたチームでもあったので、手応えのある試合ができたことは大変自信になりました。逆にできることが増えてきた分、フィジカル面の物足りなさも感じられるようになりました。技術は落とさず、フィジカルを上げられる夏を過ごせたらと思います。

練習試合

7月31日(土)に浦和北高校さんをお招きして練習試合を行いました。5セット試合し、2勝3敗と負け越してしまいました。攻撃のパターンも増やせ、いい形も随所に見られたことが収穫かと思います。今後はこのチームの形をより精度の高いものに変えていく必要があるかと思います。そのためには、普段の練習を集中力をもって取り組むことが大切ですね。

練習試合

7月24日(土)に吉川美南高校をお招きして、練習試合を行いました。結果は7セット行い、すべて勝つことができました。ネットプレーやセンターの速攻など攻撃の形も増やすことができ自信に繋がりました。これからは試合中に相手を分析できるようになるとよりよいチームになれると感じました。

練習試合

7月17日(土)に杉戸農業高校を招いて練習試合を行いました。

セットカウント2-3で惜しくも勝ち越すことはできませんでしたが、4セットがデュースになるなど接戦で、お互いいい練習ができました。まだ、攻撃が単調なのでパターンを増やしネット際での強さを出せるチームになれたら頼もしいと思います。

学校総体予選

5月30日(日)に三郷工業技術高校にて学校総体の東部地区予選が行われました。

初戦は三郷工業技術高校と対戦しました。残念ながら25-24,25-12で敗れてしまいましたが、よくがんばってくれました。特に3年生はコロナ下で練習ができないなか部を維持していく難しさがあったと思います。お疲れさまでした。

新チームもますます頑張っていきます。応援よろしくお願いします。21_高総体-東-男子結果.pdf

春季大会

4月24日(土)に東部地区春季大会が行われました。

1回戦で久喜北陽高校さんと対戦し結果は、15-25 4-25 で敗退しました。

1セット目の15点までは競ったのですがそのあとの集中力が続きませんでした。

今後の課題は2セット勝ち切るための集中力と、個々の技術とフィジカルの向上です。

しばらくは基礎トレーニングに邁進したいと思います。   顧問

 

練習試合

4月17日(土)4月18日(日)に練習試合を行いました。

鳩ケ谷高校さんと浦和北高校さんにお越しいただきました。ありがとうございました。

なかなかセットが取れず、悔しい思いもしましたがチームの良さも出せるようになってきました。

来週の公式戦に向けて頑張っていきたいと思います。

部員数 3年8人 2年9人 1年3人 まだまだ新入部員も募集してます。   顧問

練習試合

4月11日(土)に練習試合を行いました。

草加高校さんにお越しいただきました。直前のご連絡にも関わらずありがとうございました。

セットは6セット中1セットしか取れませんでしたが、強いチームとやらせていただくことで草加東の課題も見えてきて、大変勉強になりました。大会に向けてレセプションのシステムづくりをしっかりやっていきたいと思います。

顧問