ブログ

男子バドミントン部

【結果】新人大会東部地区予選(団体)

9月11日から14日に新人大会の東部地区予選が行われました。
この大会は2複3単式の団体戦で、東部地区からはベスト4が県予選出場することができます。
また、この大会は県シードも地区に降りてくるため、非常に厳しい戦いとなります。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からトーナメント戦になりました。

以下結果です。

1回戦 草加東 3 - 0 幸手桜

2回戦 草加東 1 - 3 越谷北(第3シード) 

 

以上の結果より、残念ながら2回戦敗退となりました。

組み合わせが決まってから第3シードの越谷北高校に勝つため、選手・顧問で話し合いを重ね、綿密な計画や練習を行ってきましたが1歩及びませんでした。悔しいです。
新体制として初めて団体戦に出場したメンバーもいましたが、力は発揮できたとは感じています。
まだまだ春の大会まで時間はあるので春には団体戦で県大会に出場できる様、頑張っていきたいと思います。

中学生の皆さん、現在われわれは本気でバドミントンに向き合っている部員9名で活動しています。
人数が少ない分密度の濃い練習ができます。
本気で県大会を目指したいと思っているので同じ思いの人はぜひ来年度、草加東高校で一緒にやりましょう!
11/13には部活動体験もありますので是非参加してみてください。

【結果】新人大会東部地区予選(個人)

8月20日~26日に、新人大会東部地区予選が行われました。
この大会は個人戦で、ベスト16と代表決定戦の勝者2名の計18名が県大会に出場できます。
また、今回のポイントを元に団体戦のシードが決まります。
本校からはダブルス5組、シングルス8名が参加いたしました。

以下結果です。

シングルス

知念和駿(2年) ベスト24
吉村 響(2年) ベスト32

以上です。

残念ながら県大会進出はなりませんでしたがダブルスよりも残るのが厳しいシングルスでこの結果は選手たちが頑張った証拠だと思います。
また、この結果より団体戦はノーシードでの厳しい戦いとなりましたが、県大会に向け、また春の学総のシードに向けチーム一丸となって一つでも多く勝っていくことを目標に精進していきたいと思っています。

【結果】学校総合体育大会東部地区予選会

5月4日~12日に、学校総合体育大会東部地区予選が行われました。
この大会は個人戦で、ベスト16と代表決定戦の勝者2名の計18名が県大会に出場できます。
また、3年生は最後の公式戦となります。
本校からはダブルス7組、シングルス10名が参加いたしました。

以下結果です。

ダブルス
寺江夏希(3年)・知念和駿(2年)組  ベスト24

シングルス
寺江夏希(3年) ベスト24

以上です。

残念ながら県大会出場はなりませんでした。しかしながら各自が成長した姿を見せてくれました。結果としては負けてしまった試合でも3年間で一番いい試合だったと話してくれたペアもおり、顧問としてはこれ以上ない引退試合だったと感じております。

今回で3年生は引退となります。私が赴任してから練習ができたのが8カ月程度でした。まだまだやりたいこと、教えたいことがたくさんあった中ですが、よく学び、成長してくれたと感じています。これからは自分たちの将来に向けての戦いが始まります。きちんと将来の展望を考え一歩一歩その実現に向けて歩いて行ってほしいと考えています。

これ以降新体制になりますが、これからもよろしくお願いします。

【結果】関東大会東部地区予選

4/16~18にアスカル幸手にて関東高校バドミントン大会の東部地区予選が行われました。
この大会は2複1単の団体戦で、東部地区からはベスト8が県予選に出場することができます。
以下結果です。

1回戦
草加東 0 - 2 春日部工業(第9シード)

 

残念ながら1回戦敗退となりました
しかしながら、内容は悪くなかったと思います。
第1ダブルスは相手の県大会出場選手に有効なショットを何度も決め、激しい攻撃にも対応することができていました。
シングルスでは地区9位の相手にファイナルゲームまで突入し、19-19まで行くものの力及ばず。
時間の関係で同時進行していた第2ダブルスは優勢でしたがシングルス終了で打ち切りとなりました。

このあとは個人戦となります。
3年生は最後の大会になるので今までやってきたことを全力で出し切ってほしいと思います。

応援よろしくお願いします。

【男バド】男子バドミントン部部活動見学会について

こんにちは、男子バドミントン部顧問の西山です。

中学生対象の部活動見学会を下記の日程で行います。

 

日時:11月29日(日) 12:00~15:00

場所:草加東高等学校体育館(ステージ側)

持物:体育館履き

備考:練習に参加することはできません

申込:顧問宛て(nishiyama.yuuki.6f@spec.ed.jp)に氏名(ふりがな)・中学校名・保護者の参加の有無を記入してメールしてください

 

新型コロナウイルス感染拡大対策といたしまして、当日の検温とマスクの着用をお願いします。

ご不明な点や質問などありましたら上記アドレスまで連絡お願いします。