ブログ

男子バドミントン部

【男バド】男子バドミントン部部活動見学会について

こんにちは、男子バドミントン部顧問の西山です。

中学生対象の部活動見学会を下記の日程で行います。

 

日時:11月29日(日) 12:00~15:00

場所:草加東高等学校体育館(ステージ側)

持物:体育館履き

備考:練習に参加することはできません

申込:顧問宛て(nishiyama.yuuki.6f@spec.ed.jp)に氏名(ふりがな)・中学校名・保護者の参加の有無を記入してメールしてください

 

新型コロナウイルス感染拡大対策といたしまして、当日の検温とマスクの着用をお願いします。

ご不明な点や質問などありましたら上記アドレスまで連絡お願いします。

【男バド】新人大会東部地区予選(団体戦)結果

9月12日、13日に毎日工業アリーナ久喜にて新人大会の東部地区予選が行われました。
この大会は2複3単式の団体戦で、東部地区からはベスト4が県予選出場することができます。
また、この大会は県シードも地区に降りてくるため、非常に厳しい戦いとなります。

今年度は新型コロナ感染拡大防止に伴い、全試合がトーナメント方式に変更になりました。

以下結果です。


草加東 1 - 3 蓮田松陰(第5シード)

以上の結果より、残念ながら初戦敗退となりました。

正直、リーグ戦だったらどうだったんだろうと悔しい想いでいっぱいです。
少ない公式戦で経験が積めないことがこんなにも辛いものかと痛感しました。
ただし、これが現実です。
来春の関東大会予選もトーナメント方式で、県大会出場が決まります。
それに向けてひたすらやるしかないですね。
選手ともども1から頑張ります。

【男バド】新人大会東部地区予選結果

8月19日~23日に、新人大会東部地区予選が行われました。

この大会は個人戦で、ベスト16と代表決定戦の勝者2名の計18名が県大会に出場できます。

また、今回のポイントを元に団体戦のシードが決まります。

本校からはダブルス5組、シングルス6名が参加いたしました。

 

以下結果です。

 

残念ながらシングルス・ダブルスともに県大会進出どころかベスト32に入ることすらできませんでした。

ショット精度やフットワークは6月に比べ一段と良くはなりましたがまだまだだと痛感しました。

ただし、今回の大会を経て各々が弱いところ・足りないところを気付けたのは大収穫だったと思います。

夏休みも終わり、これから本格的にトレーニングも積んでいく時期になります。

ここで何段階も成長し、春に県大会への切符をつかみ取りましょう!

【男バド】新顧問挨拶・今後の予定

はじめまして。

今年度より草加東高校に着任し、バドミントン部の顧問となりました西山雄貴です。

ご挨拶が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

バドミントン部ですが今年度より本格的に男子部と女子部に分かれ、より専門的な指導に切り替わることになりました。

その影響で保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることもございますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

男子バドミントン部は当初の生徒間ミーティングの結果、全体目標が県大会出場になりました。

そこで、顧問の目標として

①団体戦県大会出場

②個人戦ダブルス2組県大会出場

③シングルス1名県大会出場

この3つを掲げ、指導をしています。

かなり厳しい練習になりますが、それを乗り越えて全員で県大会に向かえるように頑張りましょう!

 

今後の予定ですが、新型コロナウイルスの関係でかなり変更点が出ています。

以下、予定となります。

 

新人戦(個人戦)東部地区予選会 

8月19日 毎日興業アリーナ久喜

8月20日 毎日興業アリーナ久喜

8月23日 県立杉戸高等学校

※5複6単まで出場可(例年は6複8単まで)

 出場選手・顧問のみ入場可

 

新人戦(団体戦)東部地区予選会

9月12日 毎日興業アリーナ久喜

9月13日 毎日興業アリーナ久喜

※トーナメント方式(例年は予選リーグ→決勝トーナメント)

 出場選手・顧問のみ入場可

 

以上です。

それ以降の大会等は決まり次第発信していきます。

【男バド】学校総合体育大会(3年生大会)結果

8月13日に、学校総合体育大会東部地区予選が行われました。

新型コロナウイルスの関係で3年生の希望者のみの大会になりました。

本校からはダブルス1組が出場しました。

 

以下結果です

 

ダブルス

上山康大(3年)・菅智博(3年)組  ベスト16

 

以上です。

 

2人はここまで残って練習を続け、本当に頑張ってくれました。

先輩たちの意思を継ぎ、より高い目標に向かって頑張っていこうと思います。

これにて3年生は全員引退となりました。

これからは自分たちの進路実現に向かって頑張っていきましょう!