日誌

学校行事

メンタルヘルスリテラシー公開授業 12月13日(水)

 本校は、令和3年度から令和5年度までの期間、メンタルヘル研究推進校に指定されています。

 本日は、東京大学や県教育委員会をはじめ、県内の多くの学校から多数の先生方をお招きし、1年生のクラスで研究授業が行われました。

 研究授業後には研究協議も行われました。

 12月15日(金)、18日(月)も公開授業を実施します。

 生徒たちも主体的に授業に参加しており、多くの先生方に授業に取り組む姿を見ていただきました。

マラソン大会の開催について

 11月22日(水)午前中に、マラソン大会を実施します。区間は、三郷駅から徒歩約20分のところにある三郷市江戸川河川敷道路のサンケイグラウンドサッカー場から都県境手前までです。

 開催に当たり、吉川警察署、三郷市消防署及び江戸川河川事務所、越谷県土整備事務所に対し、使用に関する許可や届出を行っております。また、救急搬送が必要な際に三郷中央総合病院、みさと健和病院に御協力をお願いしております。このように多くの方にご協力をいただきながら、今まで開催に向けた準備を行って参りました。

 当日は、約900人の生徒が土手沿いを走ります。ご迷惑等おかけすることもあるかと思いますが、高校生の頑張っている姿に温かいご声援等いただけると幸いです。

 

第41回 東輝祭 一般公開

本日は、東輝祭の一般公開です。

10時から多くの来校をいただいております。

クラスの出し物やステージ発表も素晴らしいものがたくさんありますが

近隣の福祉施設である「つばさの森」さんのマドレーヌ販売や

PTAによるレザークラフト体験もあります。

 

中庭では、生徒会企画による「アンブレラスカイ」も昨年よりもパワーアップして

展示されていますので、是非楽しんでください。

今日は、午後15時まで公開しております。(14:30受付終了)

第41回 東輝祭 開催式

本日より2日間、東輝祭が行われます。

台風の影響もありますが、開祭式は盛大に実施されました。

 

開祭式は、生徒会長の挨拶、吹奏楽の演奏とともに始まりました。

吹奏楽の素敵な演奏の途中では、野球部によるダンスのコラボもあり、大いに盛り上がりました。

 本日は、校内公開となっています。

 

明日はいよいよ一般公開です。

皆さんの御来校をこころよりお待ちしております。

シェイクアウト訓練実施!

防災週間(8/30~9/5)に合わせて、本日9月5日の朝SHRに

シェイクアウト訓練を実施しました。

 

緊急地震速報を見聞きした際に、それぞれの場面に応じた行動がとれるようにする訓練です。

突発的な災害への備えに対する意識を高めるために実施しました。

 

生徒の皆さんは、最初は驚いた様子でしたが、すぐに身を守る行動をとることができていたようです。

防災意識を高め、日頃の生活に生かしていきましょう。

 

※今回実施した訓練は、埼玉県議会が主催する「シェイクアウト埼玉(県内一斉防災訓練)」の取組みの一環で行われています。

2学期 始業式・表彰・壮行会

9月1日、晴天の下2学期がスタートしました。

暑さを考慮し、オンラインで実施しました。

夏休み中に成果を上げた部活動への表彰と、関東大会へ出場が決まった弓道部選手への壮行会が行われました。

 

2学期には、部活動の大会や大きな学校行事が予定されています。

日頃の成果が少しでも出せるように、みんなで協力していきましょう。