カウンタ
4 1 6 7 3
新着情報
トピックがありません。
日誌

学校行事

令和元年度3学期始業式

3学期始業式

 2020年1月8日(水曜日)、気温4度の寒さの中、体育館で3学期の始業式が行われました。

 校長講話は、「授業をどのような気持ち(テンション)で受けたらいいのか」についてのお話でした。

 生徒指導主任からは、2020年4月の新年度から適用となるジェンダーレス(男女の区別をしない)制服についてと、生徒指導全般についてのお話しがありました。

 

令和元年度2学期 表彰式・終業式

令和元年度2学期 表彰式・終業式

 12月24日(火曜日)、表彰式・終業式が行われました。

 表彰式では、演劇部、美術部、放送部、書道部、男子バレーボール部、女子テニス部、軽音楽部、女子バドミントン部、家庭科部、野球部、英語検定合格者、川口税務署作文入賞者、校内マラソン大会入賞者、校内スポーツ大会入賞クラスが表彰されました。

 終業式の校長講話は、「記憶力を鍛えよう」と、「授業中に寝てはいけないのはなぜか」についてのお話でした。

 

 生徒指導主任からは、「冬休みの過ごし方」「LGBT(性的少数者)」についてのお話がありました。

 

 

令和元年度 芸術鑑賞会

10月11日 芸術鑑賞会

 

今年度も恒例の芸術鑑賞会が草加市文化会館で行われました。今回の内容は、オペラ「カルメン」です。生徒にとってはオペラ鑑賞は貴重な機会で、どの生徒も熱心に鑑賞していました。たくさんの保護者の方々にもご来場いただきました。
 

10月3日 朝礼・表彰式

103日 朝礼・表彰式

 修学旅行でいなかった2年生が戻り、全学年がそろった103日、更衣にともなう朝礼と表彰式が体育館で行われました。
 

校長講話は学び方についてのお話しでした。高校での学び方は「金魚すくい」、大学での学び方は「魚釣り」です。この違い、皆さんは分かりますか?

 生徒指導主任からは、「更衣にともなう服装」「自転車のパンク」「自転車の無灯火」「ネット利用の注意点」についての指導がありました。

表彰式では、「水泳部」「男子バレーボール部」「卓球部」「未来を担う私たちの主張大会」の表彰がありました。

39期生修学旅行 その21(令和元年9月30 日)

 今朝は早起きして五つの地区それぞれで離村式を行いました。


 生徒からお礼の言葉を述べ、地区の代表の方から挨拶をいただきました。


 最後に2泊3日お世話になったお家の方たちにお礼の気持ちを伝え、記念撮影をしました。




 生徒たちは、民泊家庭で温かくもてなされ、楽しく充実した時間を過ごしたようです。食事もおいしく、ついつい食べ過ぎてしまった生徒が結構いました。

 離村式のあと、1・2・3・6・8時はマリンワールドへ、4組は吉野ヶ里遺跡へ、5・7組は西海国立公園九十九島(くじゅうくしま)へ向かいます。

39期生修学旅行 その20 (令和元年9月29日)

 今回は田平地区の体験の報告をしました。田平地区ではもうひとつ、シーカヤック体験もしていました。
 田平地区にはない他地区の体験プログラムは以下のとおりです。

鹿町小佐々地区
 わらぞうり作り、かから団子作り、えむかえ繭玉作り

生月地区
 定置網漁、ガラス細工、隠れキリシタン学習

志々岐地区
 志々岐山登山、クルージング、鯛飯作り、さつま揚げ作り、イカ飯作り、寿司作り、タコ料理、かから団子作り

中平戸地区
 竹工芸ストラップ作り

39期生修学旅行 その19(令和元年9月29日)

 和牛農家グループは、最初に私たちが食べる牛肉のトレーサビリティについてレクチャーを受けました。お店で買う牛肉は、ついているバーコードによって、その肉はどこで育てられ、どんなものを食べてきた牛の肉なのかがわかるのだそうです。



 受け入れていただいた小川さんのところでは、和牛の飼育体験をさせていただきました。
 最初にとうもろこしや大豆、フスマ、コーリャンなどが細かくされた飼料を与えました。続けて稲ワラを与えました。


 小川さんの牛舎には、コンテストで入賞したユリコさんがいるので、皆でブラッシングをしてあげて記念撮影をしました。