日誌

学校行事

令和2年度学校連絡協議会開催

10月28日(水)、今年度第1回の学校評議員会・学校評価懇話会・学校連絡協議会が開催されました。

学校評議員会・学校評価懇話会では、本校の今年度の取組についての説明がありました。

学校連絡協議会では、生徒会からの要望についての報告と協議の提案がありました。

昨年度の生徒会からの要望については、

 ① 休日の部活動ジャージ登校について 

 ② カッパ指導の際の生徒の自転車駐輪場所について 

 ③ 体育祭の縦割り実施について 

 ④ 体育祭の応援合戦実施について 

 ⑤ 昇降口への時計の設置について

の学校側の対応についての報告がありました。

また、今回の協議内容は、

 ① 制服の移行期間の延長について

 ② トイレの改修工事について

の2項目について、生徒会からの要望がありました。上記内容について意見交換をおこない、

非常に有意義な会議となりました。

 

 

令和2年度体育祭を行いました

10月1日木曜日。この日は体育祭を実施しました。

新型コロナウイルス感染対策のため、昨年度までと比べて競技種目等は減りましたが

生徒は全力で頑張っていました。

また、本年度から縦割りで団を編成して団対抗の形式となりました。

優勝は桃団(7組) 準優勝は黄団(8組でした)

 

令和2年度2学期始業式を行いました

令和2年8月25日火曜日。本日から2学期が始まりました。

新型コロナウイルスの影響でいつもより短い夏休みでしたが、生徒たちは元気に登校しました

本日の始業式は各クラスでGoogleMeetでライブ配信で行ってみました。

放送で行うよりも臨場感などがあったのではないかと思います。

 

校長講話の内容は下記PDFをご覧ください

校長講話原稿.pdf

令和2年度1学期終業式が行われました

7月31日金曜日。

本日は、2時間授業を行った後に表彰式と終業式を行いました

今回は、密対策と暑さ対策で放送で行いました。

 

終業式では校長と生徒指導主任に講話をいただきました。

いつもより短い夏休みになりますが、自分の身と周りの身を守りながら充実した夏休みを過ごしてくださいね。

 

校長講話の内容は下記PDFからご覧ください

校長講話原稿

 

 

令和元年度3学期始業式

3学期始業式

 2020年1月8日(水曜日)、気温4度の寒さの中、体育館で3学期の始業式が行われました。

 校長講話は、「授業をどのような気持ち(テンション)で受けたらいいのか」についてのお話でした。

 生徒指導主任からは、2020年4月の新年度から適用となるジェンダーレス(男女の区別をしない)制服についてと、生徒指導全般についてのお話しがありました。

 

令和元年度2学期 表彰式・終業式

令和元年度2学期 表彰式・終業式

 12月24日(火曜日)、表彰式・終業式が行われました。

 表彰式では、演劇部、美術部、放送部、書道部、男子バレーボール部、女子テニス部、軽音楽部、女子バドミントン部、家庭科部、野球部、英語検定合格者、川口税務署作文入賞者、校内マラソン大会入賞者、校内スポーツ大会入賞クラスが表彰されました。

 終業式の校長講話は、「記憶力を鍛えよう」と、「授業中に寝てはいけないのはなぜか」についてのお話でした。

 

 生徒指導主任からは、「冬休みの過ごし方」「LGBT(性的少数者)」についてのお話がありました。

 

 

令和元年度 芸術鑑賞会

10月11日 芸術鑑賞会

 

今年度も恒例の芸術鑑賞会が草加市文化会館で行われました。今回の内容は、オペラ「カルメン」です。生徒にとってはオペラ鑑賞は貴重な機会で、どの生徒も熱心に鑑賞していました。たくさんの保護者の方々にもご来場いただきました。
 

10月3日 朝礼・表彰式

103日 朝礼・表彰式

 修学旅行でいなかった2年生が戻り、全学年がそろった103日、更衣にともなう朝礼と表彰式が体育館で行われました。
 

校長講話は学び方についてのお話しでした。高校での学び方は「金魚すくい」、大学での学び方は「魚釣り」です。この違い、皆さんは分かりますか?

 生徒指導主任からは、「更衣にともなう服装」「自転車のパンク」「自転車の無灯火」「ネット利用の注意点」についての指導がありました。

表彰式では、「水泳部」「男子バレーボール部」「卓球部」「未来を担う私たちの主張大会」の表彰がありました。