お知らせ

在校生・保護者の皆さんへのお知らせ

3月2日(月)から3月24日(火)までの臨時休業について

 2月28日(金)に埼玉県知事が「感染症拡大防止の観点を踏まえて、3月2日(月)から春季休業開始までの間、すべての県立中・高等学校を臨時休業とする」とし、県教育局から「新型コロナウイルス感染症対策に係る教育局関係の対応」の指示が来ました。
 それに基づき草加東高校は、3月2日(月)から3月24日(火)までの期間が臨時休業となります。生徒の皆さんは今回の臨時休業が新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するためのものであることをよく理解し、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。また、自宅においても咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行っていただくようお願いします。

 現時点では、次の3点についてお知らせします。臨時休業中の具体的な対応については、今後、ホームページと一斉配信メールで随時お知らせしていきますので確認してください。

◎ 第38回卒業証書授与式について
 卒業生・教職員のみでの実施となります。誠に残念ながら来賓・保護者の皆様の御臨席をいただくことができません。また、予行は行わないこととなっています

◎ 3月5日(木)に予定されていた学年末考査4日目は実施しません。また、臨時休業期間に予定していた学校行事は、卒業式を除いてすべて中止とします。

◎ 臨時休業期間には部活動を実施しません。

校内ICT設備の整備完了

【教室内プロジェクター及び校内Wifi設備設置完了】

 12月27日及び28日の2日間で、本年度整備を予定しておりました校内ICT環境の設備設置工事が下記のとおり完了しました。

■全てのホームルーム教室へのプロジェクターの設置

 全学年全てのホームルーム教室にプロジェクターを設置しました。今後は画像や映像の投影が容易になり、様々な授業で視覚的情報を活用したより効果的な学習活動ができるようになりました。

 プロジェクターの設置

 

 

 

 

 

 

 

 

■校内Wifi環境の整備

 教室棟各フロアと職員室に校内Wifiのアクセスポイントを設置し、全ての教室でタブレットを活用してインターネットに接続した授業が可能となりました。また、授業で活用できる生徒用タブレット端末も42台が整備され、上記プロジェクターの設置と併せて、ICT機器を活用した授業の取り組みを推進してまいります。

 今後、教職員による操作研修会を実施し、徐々に授業での活用を拡大してまいります。本格的な授業への導入は次年度以降となる見込みですが、新たな学習環境が整いましたのでお知らせいたします。

 Wifiアクセスポイント

駐車場内の揚水管工事完了

【駐車場内の揚水管工事完了】

 校舎屋上の給水タンクに水を送水するための水道管(揚水管)が老朽化により破裂したことを受け、水道設備及びトイレが使用できない状況となりましたため、昨年、今年と2年連続して臨時休業を実施することとなり、保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。また、生徒の皆さんは、2年連続で県民の日に振替授業を実施することとなり、残念に感じていることと思います。臨時休業や振替登校など、急な対応に御協力いただき、深く感謝申し上げます。

 こうした状況を受け、急遽県による改修予算を確保し、2学期末の12月下旬に駐車場内の水道管(揚水管)の全面的な改修工事を実施し、12月27日金曜日に完了いたしました。

 今後は同様な事態が発生することなく、安心して学校生活を送っていただけるものと考えております。御協力ありがとうございました。

令和元年度 第1回学校連絡協議会


梅雨の候、保護者の皆様にはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動について多大な御理解、御協力をいただき感謝いたします。
 さて、本校では、「開かれた学校づくり」を目指し、保護者、生徒、教員を交えて学校連絡協議会を設け、学校をより良いものにするために意見交換を行っております。本年度第1回連絡協議会を下記のとおり開催いたします。是非、数多くの保護者の方に御参加いただきますようお願い申し上げます。

日時  令和元年6月19日水曜日 15時50分から17時00分

場所  本校2階大会議室

協議内容
①冷暖房の使用について
②土日の部活動ジャージ登校について
③女子の制服ズボンの導入について
④朝読書について

※学校連絡協議会とは
 生徒、教師、保護者、地域の方々の4者が集まり、学校生活をより良いものにするために協議し、話し合う会です。今までもこの会によって様々な設備が改善されたり、皆が気持ちよく設備を使用するためのルールが作られたりしました。校内に設置されている目安箱に入った意見が協議会の議題になることもあります。

学校公開のご案内

学校公開の御案内

学校公開を下記のとおり開催いたします。中学生、保護者、その他近隣の方にも見学いただけます。是非、お越しください。

平成30年10月27日土曜日 
 2時間目  9時55分から10時45分まで
 3時間目 10時55分から11時45分まで
 (受付は9時30分から行う予定です。)

※上履きを御持参ください。
 駐車場は駐車できる台数に限りがありますので、自転車または公共交通機関で御来校ください。
 当日は13時より中学生対象の体験入学が行われます。
 

 詳細は以下のとおりです。
  学校公開の御案内(草加東高校).pdf

平成30年度第1回学校評議員会、学校評価懇話会の開催について

平成30年度第1回学校評議員会、学校評価懇話会の開催について

 本校では、学校環境及び学校運営の改善のため「開かれた学校づくり」を推進しています。こうした取り組みの一つとして、地域の有識者や保護者の皆様から広く御意見を頂戴し、より良い学校運営に生かす機会として学校評議員会並びに学校評価懇話会を年2回実施しています。
 本年度は下記のとおり第1回学校評議員会並びに学校評価懇話会を開催いたします。

期日 平成30年6月20日水曜日
時程 学校評議員会 13時00分から13時30分
   授業見学 13時30分から14時20分(第5限授業)
   学校評価懇話会 14時30分から15時20分 

場所  本校2階応接室
協議内容
(1)本校の学校概要について
(2)平成30年度学校自己評価システムシートについて
(3)平成30年度学校グランドデザインについて
(4)平成30年度学校自己評価チェックシート(分掌、学年、教科)について
(5)平成29年度授業アンケート結果について
(6)平成29年度学校評価アンケート結果について
(7)その他学校運営及び学校課題に関する意見交換

平成30年度第1回学校連絡協議会開催について

梅雨の候、保護者の皆様にはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動について多大な御理解、御協力をいただき感謝いたします。
 さて、本校では、「開かれた学校づくり」を目指し、保護者、生徒、教員を交えて学校連絡協議会を設け、学校をより良いものにするために意見交換を行っております。本年度第1回連絡協議会を下記のとおり開催いたします。是非、数多くの保護者の方に御参加いただきますようお願い申し上げます。

日時  平成30年6月20日水曜日 15時50分から16時50分

場所  本校2階大会議室

協議内容
①朝読書について
②自習室について
③登校時の服装について
④エアコン・トイレの改善について(報告)

※学校連絡協議会とは
 生徒、教師、保護者、地域の方々の4者が集まり、学校生活をより良いものにするために協議し、話し合う会です。今までもこの会によって様々な設備が改善されたり、皆が気持ちよく設備を使用するためのルールが作られたりしました。校内に設置されている目安箱に入った意見が協議会の議題になることもあります。

公開授業の御案内

公開授業の御案内

公開授業を下記のとおり行います。是非、お越しください。

平成30年5月12日土曜日 
5時間目(12時50分から13時40分まで)の授業を公開します。
放課後は部活動を見学することが可能です。
受付は12時30分から2階事務室前に設置する予定です。

※上履きを御持参ください。
駐車場は駐車できる台数に限りがありますので、できるだけ自転車や公共交通機関で御来校ください。
 

詳細は以下のとおりです。
平成30年度公開授業について(御案内).pdf

学校公開の御案内

学校公開の御案内

学校公開を下記のとおり開催いたします。中学生、保護者、その他近隣の方にも見学いただけます。是非、お越しください。

平成29年11月11日土曜日 

 2時間目  9時55分から10時45分まで
 3時間目 10時55分から11時45分まで
 (受付は9時30分から行う予定です。)
※上履きを御持参ください。
 駐車場は駐車できる台数に限りがありますので、できるだけ自転車及び公共交通機関で御来校ください。
   当日は13時より中学生対象の体験入学が行われます。 

 詳細は以下のとおりです。
 11月学校公開の御案内.pdf