日誌

39期生

東部地区ダンス発表会に参加しました

1月29日に東部地区ダンス発表会が行われました。

2学年の1学期の体育でダンス選択者は創作ダンスを行いました。その授業発表として代表のグループが参加したました。授業では課題曲に合わせた動きをつけていき、創作したい内容を加えていく形で行いました。

東部地区ダンス発表会当日は、東部地区の学校が14校集まり、それぞれの授業成果を発表しました。どの学校も素晴らしい表現があり心に訴えるものもありました。踊るだけではなく、見ることも楽しむことができ、生徒にとっても良い経験になりました。

ダンス発表会に参加した11名

 

Dance at party~私たちパーティに行くの~                                                           

0

【39期生】卒業生による進路講演会を行いました。


3月15日金曜日。本日から特編授業となり、学年ごとの予定で活動しています。
本日は、先日卒業したばかりの3年生に来校してもらい、進路講演会を行いました。

1年生は合計で15名の卒業生から話を聞くことが出来ました。
経験しているからこそ語ることができる話もあり、生徒の皆さんは真剣に聞いていました。

1年生ももうすぐ終わり、2年生になります。
自分の将来のことも早めに考えて行動してくださいね。

がんばって39期生!!

 
0

【39期生】スポーツ大会2日目


3月14日木曜日。本日はスポーツ大会2日目でした。
本日は、男子はバスケットボール、女子はサッカーでした。

女子サッカーは、1年1組と1年9組での決勝戦で、1年9組が優勝しました

  
0

【39期生】スポーツ大会1日目


3月13日水曜日。本日はスポーツ大会の1日目でした。
本日は、男子はサッカー、女子はバスケットボールでした。

久々に運動をした生徒も多かったと思いますが、大きなけがもなく楽しく参加していました。

明日は、男子はバスケットボール、女子がサッカーです。

  
0

【39期生】読書感想画コンクール授賞式


2月5日火曜日。桶川市のさいたま文学館で、埼玉県高等学校読書感想文・読書感想画コンクールの表彰式が行われました。
本校からは、1年生の久保谷さんが優良賞を受賞しました。

久保谷さんの作品です「最後の撃墜王」を読んだ感想画です。


表彰式の様子です。

表彰式の様子は、2月6日水曜日の毎日新聞の地域欄に掲載されています。
0

【39期生】進学説明会を実施しました


1月30日水曜日。本日の放課後を利用して、大学・短大希望者を対象に
進学説明会を行いました。

1年生約320名のうち、大学・短大への進学を希望している生徒が約190名います。
1年生の時期から大学・短大と入試に関する基礎知識を正しく身につけてもらうために開催しました。
特に、1年生が大学入試を受ける時には、入試の形態が大きく変わる年にもなります。

本日の講師は、1学年の進路指導を牽引している鈴木教諭と井野教諭が務めました。

  
第一部の講師は鈴木教諭です。
大学の違い(国立・私立など)、入試形態の違いなどを丁寧に説明しました。


多くの生徒がメモをとっています。


第二部の講師は井野教諭です。
模擬試験を受けることの大切さをデータも交えながら説明しました。

本日の説明会で色々な情報が手に入れられたと思います。
生徒の皆さんは、これからは自分でも積極的に情報を集めてくださいね。

がんばれ 39期生!!
0

【39期生】模擬試験を行いました


1月26日土曜日。本日は進学希望者対象の進学模試と、就職・公務員希望者対象に基礎力判定試験を実施しました。
進学模試は今回で3回目です。連続して模試を受けている生徒は少しずつ自分の学力の変化の蓄積が出来ていると思います。

基礎力判定試験は今回初めて受験をしています。
教養試験の長さと、適性試験の問題数の多さを実感できたと思います。

がんばれ 39期生!!

  
0

【39期生】 センターチャレンジ


39期生で大学・短大希望者を対象にセンターチャレンジを行いました。
先日行われたセンター試験の中から1年生でも解くことができる問題を各教科から
抜粋してもらいチャレンジしました。

大学入試がどのようなものかを知ってもらう良い機会になったと思います。
来週には、今後の心構えや学習の仕方についての講演会を実施します。

自分の将来のことを考えて頑張ってください

がんばれ 39期生!!

 
0

【39期生】修学旅行事前学習行っています


39期生は、今年の9月に修学旅行で長崎に行きます。
3学期の総合的な学習の時間では、修学旅行の事前学習を行っています。

今回は1年8組副担任地理歴史科の山田先生が、長崎の歴史と文化について講演されました。

日本史が専門である山田先生の講演を生徒も興味津々に聞いていました。

長崎のことを知れば、修学旅行もより充実すると思います。
どのようなことでもいいので長崎のことに興味を持ってくださいね

がんばれ 39期生

 
0